人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイルランド好きへ50の質問


アイルランドがとにかく大好き! そんな人への50の質問!
by shijou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「さえこさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

広大な緑の大地の写真を見たとき。
大学2年の夏にオーストラリアに短期留学してたときのこと。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

ダブリンに5ヶ月
ゴールウェイに1ヶ月
リムリックに3ヶ月いました。
あとはそれらを拠点にちょこちょこと。

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

意識したときからは知ってたけど
その前はしらなかったかも。どうだろ。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

突然だったからびっくりするかと思いきや普通だった。
でもどうも「アイルランド」自体は覚えにくいみたいだったな。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

こないだ電気屋さんのテレビでちらっとみたんですが
暴動があったとか??すぐニュース変わっちゃったけど。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

雨の後のダブルレインボー☆★

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

実は行くまであんまり聞いたことがなかったのですが。。。
聞いてて心地いいから好きです。ちょっと切ないけど。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

魚は美味いのよ!!と。
シーフードおいしいのにいまいち人気薄。もったいない。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

松井ゆみ子さんの「ケルトの国のごちそうめぐり」。
滞在前・中・後、何度も読んでる。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

港町に近い場所に家と車買う。
シーフード三昧、ビール三昧、マッシュポテト三昧★


※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

はい。黒い水溜りだっけ?

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

はい。
学校で習うけど喋れる人はすごく少ないってことで
最初は日本で言う古文のような存在かと思ってました。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

アラン諸島は期待通りすてきでした。
ダブリンのテンプルバーの土曜マーケットも好き。
でも晴れてればどこでも気持ちよかったな。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

良いことはいっぱいあるけど、やっぱり人との出会い★
国籍性別年齢超えられたのは人生初だった。

悪いことは以前日記でも書いたけど不法滞在。笑

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

緑!!それっきゃない。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

行く前→基本的に空はグレー、訛り強そう

行った後→気まぐれにもほどがある、けどそれに惹かれる。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

ちょっとやそっとの雨じゃ傘ささない。
IRISHグッズは、人にあげちゃったけどパブ直送Pintグラス★
あとは子供用アイルランド語辞書(絵本)

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

行けなかったなー。再訪の理由に残しといた。なんて。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

ええ。

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

上手くはないけれど。

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

the Corrs
コリン・ファレル

なんだか普通ですいません。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

一年前の今日、ダブリンで見ました☆
↑は写真そのときの写真。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

チョコ好きにチョコあげたらすごく喜ばれました。
母にはどっかの雑誌でアイルランド特集してたみたいで
アイリッシュリネンとかレースとか欲しかったって言われた。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

マッシュポテト
チャウダー
ビネガーかけたフィッシュ&チップス
ソフトクリーム
チョコレート

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

日本から来た友達とコングに行ったときのパブ。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

RITZは飲みやすくてよく飲んでた。
ビールはギネス!
と言いたいとこだけどちょっときついからキルケニー。
ベイリーズも好き☆

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

今サントラ聞いてる。笑
ダブリンにいるとき観に行きました!
名前忘れちゃったけど、Grafston streetの上のほうで。
もう、楽しくて楽しくて感激しました。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

なくはないのですが、わからないのです。しゅん

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

楽器よりは踊ってみたいなー。きつそうだけど。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

好きでいてよかった??というのはないのですが
行ってよかった、とは断言できます。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

おおざっぱ、でも頑固、野菜より肉派。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

コングの隣の村(あー名前忘れちゃったよ)のB&B。
ほんとはコングに泊まるはずが手違いで隣の村の予約しちゃって
友達もいるのにどうしよー、って思ってたら
コングまで送り迎えしてくれたり団欒したり犬と戯れたりと
何から何までお世話してくれて感謝感激。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

あんまりアピールしたことないかも。
知名度は今以上上がらないで欲しい。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

財布には外国人登録証が入れっぱなしです。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

んー、やっぱ物価かなあ。ちょっと高いですよね。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

特に天気が変わりやすい時期は国内より国外の天気予報中心らしい。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

もともとあまり紛争のことは知らなかったので…
行ったことある友人いわく、夜はゴーストタウンのようだとか。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

ええ、なんとなくでよければ。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

やばいやばい、有名どころすっぽり頭から抜けてる。
Wから始まるひと、とかいたっけ…。
あとはMarian Keyesとか??

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

あはーん♪
さんは首相でしたね。大胆に間違えちゃった。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

したことない。したくない。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

寮のときIrish Breakfast作ったことある。
さすがに日本じゃ無理だから、マッシュポテトかな?

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

うーん、もう一息!てところ。
Smithwickはスタウト??

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

特にどうもこうも。
ただ私が今まで訪れた英語圏の国は
イギリスに支配されてたから英語圏っていうのが多い気がする。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

ないです。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

Conas ata tu?
↑かなりうろ覚えのHow are you?

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

てきとう、おおざっぱ、信号無視

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

行く前は、ステイ先に1つ下の男の子がいるのを知って
ホストファミリーがファミリーになったらどうしようだとか
妄想に突っ走ったこともあるくらいOKです。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

留学生を受け入れたりB&Bを経営したりして
いろんな国の人と知り合いながらのんびり暮らしたい。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

絶対いつか帰る場所

by shijou | 2006-05-14 20:20 | 【回答版】50の質問
<< アイルランド好きへ50の質問 【回答版】アイルランド好きへ5... >>