アイルランド好きへ50の質問


アイルランドがとにかく大好き! そんな人への50の質問!
by shijou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


【回答版】アイルランド好きへ50の質問「愚人さんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

サッカーかな?うーん。いつの間にかとっても好きだった♪

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

ダブリン・ウォーターフォード・コーク・ブラーニー・キラーニー等々
コナート州とアルスター州はあまり行ってない

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

もちろん。イギリスのとなり。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

アイスランド?
寒いでしょ?
どこ?

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

ロイ・キーン代表引退

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

パブがたくさんあって昼から飲める。
そして公園で昼寝できる

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

けっこー好き。パブの音楽とか。パブで聞いたらもっと好きにw

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

コンビニ!
便利だぞー

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

マイケル・コリンズ

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

アイルランドへ行ってアラン諸島を制覇します

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

ダブリンでしょ。とーぜん。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

ゲール語

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

ゴールウェイいいよー
町に音楽が溢れてて

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

イタリア人にギネスはアイルランドの文化だ!と言われパブに誘われたこと

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

緑!

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

じゃがいも畑

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

ケルティッククロスとクラダリング。
あとは思い出w

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

国境でGARDAが来て驚いた

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

緑と白とオレンジの三色旗~

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

クローバー

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

Enya,SINEAD O'CONNORなどなど

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

ない。。。でも今度見に行こうかな、と。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

アイリッシュミストをはじめとする酒!

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

ギネスパイがうまかった

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

ダブリンの川沿いのとこ。名前は…忘れたw
こんどは日本のに行ってみる予定

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

キルケニー・アイリッシュミスト・ギネス

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

見たことない…

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

大学の授業で少し勉強。マイノリティの文学という授業。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

ハープは重そうだなぁー
ティンホイッスルとかかな?

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

パブでの一杯(違

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。

■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

おっきくてのんびりで飲みまくり

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

おかみさん!っていう感じのB&Bに行きたいな

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

酒うまいよー
人少ないよー
のどかだよー

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

たまにケルティッククロス

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

パブとファーストフード以外の店が7時には閉まること

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

オコナーとかオブライエンの「O」とか「Mc」とかつくとアイルランド系

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

なんかロンドンっぽい

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

海岸線が難しい…

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

4人くらい?

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

誰も知らない

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

ヒッチハイクはないけど泊まりに行ったことは

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

目玉焼き?

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

おいしいねーでも日本で飲むと何か違う
やっぱりギネスがNo1
でもキルケニーが良い

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

ちょっといただけない

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

ないです

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

むりっす。教えてもらったけど。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

時間におおらかw

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

よいと思います。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

パブでビール飲んでる

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

約束の地
[PR]

by shijou | 2006-03-15 03:31 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「pintxosさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

 よくわからない。気が付いたら、好きと思い込んでた。
 高校一年の地理の発表で「北アイルランド紛争」について発表。それを選んだ時点で、アイルランド好きだった。どこにあるかも分からないくらい当時は物珍しかった。物珍しいとこがすきって言いたかったから?
 多分、地図を見るのが好きで、イギリスより「西」に国があるのを知って、しかもIrelandって響きに惚れた。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

 ダブリン、ちょっと足伸ばしてグレンダロッホにバスツアー

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

 知らなかったw

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

 1.それ、どこ?
 2.アイスランド?
 3.(IRAの影響で)危なくないの?

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

 高額宝くじ、あたれば213億?!

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

 雄大な自然、くるくる変わる天候や深い空の色、素朴で親切な人柄、街並み、音楽

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き!絶対外せない!というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

 あります。
 フィドルとバウロンがいいな。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

 治安はいいけど、傘と自転車は天下のまわりもの。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

 Angela's Ashes
 http://us.imdb.com/title/tt0145653/
 悲しかった。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご
想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

 古城ホテルで、贅沢暮らし。U2などのコンサート主催。

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

 ダブリンですよね?

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

 ゲール語ですたい?

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

 ダブリンしか行ったことないので、一周したいです。
 いま、行きたいのは、アラン諸島、キルケニー界隈、シャノンで田舎風景を眺めたい。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

 良いこと:道に迷っても、バス間違えても誰かが教えてくれた。ホスピタリティ。
 悪いこと:一人で歩いてたら酔っ払いに「お前の父ちゃんどこだよ~」と大声で叫ばれた!マジ、ショック。コワかった。
酔っ払イズム。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

 ダブリンのグラフトンストリート

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

 行く前:素朴な自然、何もない。
 行った後:クールな都会な面もある。そこもまたよかった。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

 あんまりないけど、スーツケースに小さいシャムロックシールを貼っています。

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

 行ってみたい。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

 オレンジと白とミドリ。ん?順番がわからん。

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

 一筆書きで。

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

 何気なくCorrs

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

 行きました。パレード混んでました。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

 カレンダーが、可愛いですよ。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

 マッシュポテトだけでもすきです。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

 恵比寿のイニシュモア。おいしいし、雰囲気もよい。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

 お酒駄目だけど、ベイリーズがおいしそう。
 No.1はやはりギネスだろうか。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

 みてな~い。TVでちらり。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

 ある。謎のストーンとか。古代文明的なほうに。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

 ティンポイッスルにチャレンジしてみたいです。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

 1.辛くなったとき。いつでも心に行きたい場所があるって嬉しいな。
 2.単純に、まだ珍しいので人に自慢できる。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

 カソリックが多いのですが、その日常的信仰を持っているホスピタリティな雰囲気とはにかむ感じの日本人っぽさ。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

 10年以上前にダブリンにいった母のお薦めで、暖房が効いてなかったけどアイリッシュブレックファストがおいしかったらしいので、そこに。ってどこだ?

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

 ホントは教えたくないけど、アイリッシュ料理のお店にはよく連れて行きます。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

 さ、さすがに、それは、ないw

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

 (6年前行った当時ですが)ダブリン市内、ゴミが落ちていて汚かった。今はどうなんだろう?

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

 さ、さすがに、それは、ないw

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

 うー、わからない。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

 かけます。高校の発表のとき、模造紙にマジックで大きく書き写しました。そして、下敷きを引かなかったので自分の部屋に跡が残ってましたから。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

 えーと、イエーツ、ジェームス・ジョイス、ラディオカ・ハーン、いちおうオスカー・ワイルドかな?戯曲でショーン・オケーシー?

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

 確か女性大統領がいたことは知ってるけど名前までは…

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

 ないし、しません。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

 アイリッシュ・シチュー
 これからチャレンジはシェパード・パイ

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

 苦いから苦手。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

 私は好きです。けど、スタンダードな方法だけど、イギリスの空港から入国はなんとなくしたくないと思ってます。
 
【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

 買ってみたいです。店員さん親切だったな。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

 でけません。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

 ホスピタリティ溢れてます。ジャガイモ料理が好きです。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

 ・ ・ ・

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

 雑貨屋でアルバイト。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

 心のよりどころ!!
[PR]

by shijou | 2006-03-15 03:27 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「おけいさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

高校卒業前~大学1年くらい?(今から10年くらい前) 高校でU2に出会い、大学でエンヤに出会い・・・「私の好きな音楽、アイルランドの人多いな??」と気づいてから。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

ダブリン、ゴールウェイ、アラン島、キラーニー、キルケニー、アスローン、バレン高原、スライゴ、コネマラ方面、ドネゴール、エニス 北→ベルファスト、ポートラッシュ、デリー

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

興味持ってからちゃんと知った気がする。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

「アイルランドって寒い国?」 「危ないところじゃない?」

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

U2来日!!!(すみません時事ニュースでなくて。)

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

人が陽気で親切。「人類皆兄弟」的考えを体現したような人種だと思う。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

一時期アイリッシュ・トラッドばかり聴いている時期があった。エンヤ、クラナド、コアーズ、アルタン等女性ボーカル物は今も時々思い出したように引っ張り出してくる。楽器ではフィドルとイーリアンパイプが好き。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

折り紙(ベタ)

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

古いけど映画の「静かなる男」は好き。あと、「フィオナの海」。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

Howthに別荘が欲しい。


※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

ダブリン。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

ゲール語。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

キラーニー周辺か、バレン高原。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

現地日帰りツアーに参加した時、帰りの集合時間を聞き間違えて置いてきぼりにされた。困っていたらお年寄りの団体が自分達のバスの前の席を空けてダブリン市内まで送ってくれた。みんなの優しさ&帰りの道中バス車内で手拍子しながら歌を歌っていた底抜けの明るい雰囲気に感激。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

音楽。更に言うとU2。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

行く前は民族紛争の事ばかりが前知識としてあったので、「危険な国」と思っていたし、実際人に話しても「大丈夫なの?」と心配された。実際はそんな歴史背景がある事を忘れるくらい、人が親切で自分が人間であることを幸せに感じる。そして景色もすばらしい場所。雨は多いけど。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

クラダーリング&ブレスと「IRELAND」と入った3色マフラーくらい(^^;

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

はい。少しだけですが。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

左に緑、真ん中に白、右にオレンジの3色ですよね。
緑はカソリック、オレンジはプロテスタントを意味し、白がその2つの「調和・融合」を表すとどこかで読んだ気が。3色で歴史的背景を包含する深い意味のある国旗。
(あ・・・日本国旗の意味知らないorz)

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

四葉のクローバーみたいなヤツですよね?まさか書き順アリ?

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

U2、エンヤ、クラナド、JJ72、コアーズ、アルタン

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

イギリスのバーミンガムで&この間名古屋で。。。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

ケルト柄のステーショナリーグッズとか、ギネスビールのキャラクターグッズはかなりカワイイと思う。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

旅行中はスーパー暮らしでマトモなものを食べたことがありません(ToT)。
次に行く事があれば、ぜひ伝統料理を食べてみたい。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

「Auld Dubliners」(ダブリン・テンプルバー)
飲めないからあまりパブに行っていないので詳しくない・・・ココで聴いたセッションが面白かったから。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

ベイリーズに氷とミルクを入れて飲む。「邪道」ってよく言われた(^^;

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

2回観た。2000年と2005年、名古屋で。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

神話の事かな?大学の授業で取っていたけど、殆ど覚えていない(- -;) 今更ながらもっと聞いておけば良かったと思うけど、興味はそこまで強くない。
妖精伝説は信じています。本物の妖精に会ってみたい。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

アイリッシュ・ハープは2回くらい弾いてみた事がある・・・けど楽器を持っていないのもあって続かなかった。
フィドルに挑戦してみたい気持ちはある。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

日韓共催のW杯の時。試合は生では観られなかったけど、パブでアイルランド応援に盛り上がってすごい楽しかった。


※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

超親切。人懐っこい。陽気。好奇心旺盛。酒飲み。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

エニスの「Kelly's B&B」 
宿の主人が駅まで車で送ってくれた。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

やっぱり人の良さ。酒好きにはパブ文化。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

いつも身につけてる、という物はない。時々クラダーリング付けるくらい。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

時間にルーズなところ。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

そんなにコアでもないけど・・・。
ダブリン市内でタクシーに乗って一言「ボノ邸へ」と言えば、住所を言わなくてもボノの家の前に着く。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

ベルファストやデリーなどの都市部は何となく怖いと思った。特にデリー。緊張感が漂っているのを感じたし、カソリック居住区の風刺画は・・・強烈な印象だった。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

描いても全然違うモノになりそう・・・。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

イェイツしか出てこない。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

すみません、分かりません。アイルランド系の歴代アメリカ大統領なら「ケネディ&クリントン」って答えるんですが。。。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

自ら試みた事はない。結果的にそういう感じになった事は2回ほど。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

ない。誰か基本から教えて下さい。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

最初は「なんちゅー不味い飲み物だ」と思ったけど、不思議とハマる。日本のビールよりは全然飲める。ギネスとマーフィーズくらいしか飲んだ事はナイけど、どっちか選ぶならギネスの方が良い。あ、キルケニーは好きです!!

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

イギリスも大好きです。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

ない。買うならティンホイッスル。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

全くできません。。。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

お祭り好きなところ!?

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

結婚相手は同じ日本人がいい。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

陶芸家・・・だといいな。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

安息の地。
[PR]

by shijou | 2006-03-15 03:22 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「マヤさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

 2002年FIFAワールドカップ アイルランドVSドイツ戦をみたとき。
 ロビーキーンのおかげだ。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

 2004年、2005年、と行ったので、また行きたい!
 ダブリン、キルケニー、デリー、ベルファスト

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

 ワールドカップ見たあとに地図見て知りました。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

 どこ?
 イギリス?
 アイスランド?

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

 2005年のベルファストの暴動と2006年のダブリンの暴動

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

 陽気な人、お酒と音楽。
 ゆっくりとした自然。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

 altanの演奏を目の前で聞いて好きになった。
 タイタニック見て、この音楽でお酒飲みながら踊ってみたいと思った。
 
 アイリッシュミュージックは
 楽器もリズムもいいし、あと、女性Vo.の泣きのメロディーがいいよね。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

 わびさび。
 サムライ。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

 2002年のFIFAワールドカップドイツ戦。
 点決めてまわるロビーキーン☆ミ (の映像が欲しい)

 映画は、ナビィの恋。
 大好きなアイルランドと沖縄の融合さー

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)
 
 とりあえずアイルランドに行ってみる。


※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

 dublin 黒い川。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

 らしいですね。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

 ニューグレンジとタラの丘?
 あんまり観光地に行ってないので… 
 グラフトンst.好き。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

 出会いに恵まれていた。
 ハプニングだらけだったけどなんとかなった。
 初めて一人で訪れた外国なので全て忘れられません。
 もうちょっといたいなって思って、飛行機のチケットを捨てた。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

 緑色。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

 行く前は…緑色の丘に羊がいて青空なイメージでした。

 行ってみたら…灰色の低い空。やたらいきなり雨が降り、そして虹が。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

 いつもクラダのネックレスをしてる。
 クラダリングは宝物。
 ギネスを数パイントのめる。
 ラグビーのレプリカTシャツ(キッズ用)。

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

 デリーとベルファストに行きました。
 ベルファストには大好きな友達が住んでます。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

 もちろん!
 マヤのデザインするポスターにはやたらその色が多い。

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

 もちろん!
 四葉のクローバーじゃないのってよく言われます。
 缶ギネスでも頑張って書く。

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

 altan  dervish
 ロビーキーン。ロイキーン。(スポーツじゃん!)

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

 原宿のを見ました。本場のが見たいな。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

 クラダのもの。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

 お酒しか思いつかない。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

 アイルランドでは…名前覚えていない。いきあたり。
 近場だと水戸のKELLS。
 地元で知らない人達とみんなで踊ったのはいい思い出。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

 GUINNESS is No.1!
ベイリーズも欠かせない。
 キルケニーも何気にうまい。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

 ないです。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

 なんとなくある。
 アイルランドやスコットランドに惹かれるから。
 
 ハイクロスとか遺跡を見た。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

 すいません、コンサーティーナ持ってます。
 ロンドンデリーの歌、弾けるようになりたい。 

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

 一人旅に出かけるきっかけになった。
 尊敬できる友人に出会った。
 また帰りたい、と想うような街を外国に作れた。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

 よく笑いよくしゃべりよく飲む。
 がたいがよくて固い手のおじさん、料理の上手なおばさん。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

 1度だけ泊まったのはキルケニーにある「キラーニーハウス」。
 (ややこしい。)
 ダディーが夜パブに連れて行ってくれたり、家でダンスをしたりと
 ゆっくり休めないのがまたおもしろかった。
 

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

 お酒と音楽。
 虹。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?
 
 クラダのネックレス。
 たまにクラダリング。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

 街中でも若者がやたらスウェット。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

 数年でチャイニーズが数倍に。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

 国境越えに気が付かないくらいだったけど
 デリーやベルファストでは歴史の重さを感じる場所もあった。

 ベルファスト都会だよね、今風。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

 ちょっとあやしい。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

 イエイツ・・・?

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

 サッカー選手なら言えるけど・・・

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

 一人じゃない時にしてみたい。
 でもタクシーの運ちゃんのお喋りに付いて行けなかったから難しいかも。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

 先日初めてベイリーズミルクを自分で作った…
 ジャガイモなら…

 料理ができるようになったらシチューを作れるようになりたい。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

 yes,LOVE GUINNESS!

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

 スコットランドに行ったので、次はもっと南下したいな。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

 ギターの源とピックなら。
 コンサーティーナがひけるようになる教本を探したけど
 出会えなかった。 

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

 altanやdervishのCDで聞いたことがあるくらい。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

 適当に笑ってすますときがある。
 ギネスを4パイントくらい平気でのめる。
 お酒を楽しく飲みたい。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

 ありと言えばあり、かな。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

 グラフトンstで花を売っていたい。
 日本人のままでも、やってみたい。 

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

 元気のもと。
 笑顔、音楽、お酒をひっくるめて。
[PR]

by shijou | 2006-03-15 03:20 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「松井ゆみ子さんの場合」

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

@あらためて、好きなミュージシャンたちのプロフィールを読んでみたら、全員アイリッシュあるいはケルト系で驚いたのが発端です。ちなみに、U2、クラナド、ヴァン・モリスン、マイク・スコット、E・コステロ、クリス・レア。80年代後半です。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

@ゆっくり滞在したことないエリアはたくさんありますけど、ひととおりのカウンティ(県)には行ってます。通りすぎただけで「まだ行ったことがないとこ」と言えるのは、ロングフォード、キャヴァン、北部のアーマ、モナハン。お、“中央北部”ばっかりですね、行ってみなくちゃ!

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

@30代半ばに初めて海外旅行をするまで、世界地図を広げることはほとんどありませんでした。おまけに地理は大の不得意。答えはご想像におまかせいたします。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

@「そこって人が住んでいるの?」「アイスランド?北欧だったよね?」「南北紛争があって、危険なんじゃない?」おおかたが、そんなところでした。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

@宝くじに当たったおばさんが、豪邸を買えたけども、昔のように気軽に地元もパブに行ける日が恋しいとコメントしてたこと。すごくアイルランド人らしい感性で、共感を覚えました。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

@自然の豊かさと、人のあたたかさ。もう、これに尽きます。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

@伝統音楽を心底楽しめるようになってきたのは、ここ2、3年のこと。好きな楽器はセンティメンタルな響きのあるイーリアンパイプスやフィドルと、ロウ・ホイッスル。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

@整理整頓、きれい好き(笑)。小学校で、掃除が義務づけられているのって日本くらいなのでは?すっきりと清潔に暮らす意識は、日本人の美学だと思います。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

@ちょっと古い映画で「フィールド」。「フィオナの海」も楽しめました。アイルランド映画ではないのですが、スコットランドの小さな村落を舞台にした「ローカル・ヒーロー」が大好きで、アイルランドの風景や人の暮らしぶりに、共通項がたくさん

あると感じています。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

@家を買います!ちょっと切実なニュアンスを持っちゃいますね。だって高いんだもん。うんと田舎の大きな邸宅がいいな。欲ばりですが、競走馬も欲しい。日本のように馬主になるのに年収のチェックなどないので、安い馬なら誰でも競走馬のオーナーになれます。どんくさくてもタフなジャンプレースに出る馬が持てたらいいなー。

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

@はい。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

@はい。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

@今は、絶対に北アイルランド。ようやく平和モードになったので、ぜひ。手はじめにベルファストから。デリーもかわいい町です。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

@メイヨーにあるセント・パトリックが登ったとされる聖なる山のてっぺんで行われる結婚式に参列したことと、南西部ケリーにあるケンメアからキンセールまでヨットでセーリングしたこと。思い出は数限りなくあるけれど、このふたつは、アクティヴィティに縁遠い私にとっては強烈な体験でしたし、出会った場面もすべて別世界でした。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

@カラ(Curragh)の平原と、相棒のマーク(笑)。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

@くらーくて、さむーくて、人々はみな何かに耐えているような。実際は、冬の暗さも、どんよりではなく雲の奥に光を感じさせるものだし、寒さも身のひきしまる心地よいものだし、人々は生命力にあふれて前向きだと感じました。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

@キルデア・バッジといって、カウンティ・キルデア内にある3ヶ所の競馬場の会員証明を持ってます。毎年更新しますが、このバッジが複数になってきた。地元の競馬ファンは、何十個と双眼鏡にぶらさげています。まだ及ばないけど、もう”いちげんさん”じゃないもんね、と、ちょっといばれます。

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

@何度か。今、いちばん気になるエリアです。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

@はい!

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

@はい!

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

@あらためて、U2。そして、W.B.イエイツの弟で画家のJ.B.イエイツ。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

@まだ参加したことはないです(日本の関係者のみなさん、ごめんなさい)。
いつもTVでハイライトを観るくらいでしたが、去年初めて地元ニューブリッジのパレードを見ました。ローカルで面白かった。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

@いつも必ず買うのは、バリーズのリーフ・ティ。ゴールド・レーベルか、茶色いパッケージのクラシック・ブレンドが好み。夏は品質維持がむずかしいのでパスしますが、オブライエンズのチョコレートもおみやげの定番です。あと、喜ばれるのは、ブラウンブレッドの素。水をまぜるだけで簡単につくれます。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

@チップス!空港に着いた瞬間に、チップス屋に直行するくらい好き。
おいしいものはいっぱいあるので、書き始めるときりがなくなっちゃいます。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

@いっぱいあるけど、今しいてあげるのなら、カラにあるロンビル・ハウス。家に帰ってきたみたいな気がするので。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

@ギネス。これを飲まなければ始まらないって感じですね。
夏場はエールが好きです。意外においてない店もあるのですが、”キルケニー”は大好きです。東京でもキルケニーは、どこで飲んでもおいしいです。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

@95年ダブリンのポイントシアターで、初公演の初日を観たのが自慢です。
(って、誘っていただいて、たまたま観に行ったのですけども)

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

@あります。やはり、アイルランドを理解する上で絶対に必要なことですから。
アイルランドに行こうと決めた時点で、少しずつ学ぶよう心がけました。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

@フィドルは弾けたら、かっこいいだろうなーと思います。楽器はせめてひとつ下手でもいいから演奏できると、きっと楽しいだろうなと思います。やりたいことが多すぎるので、なかなか手は出ませんけども。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

@本ができたとき。あの国に出会えたことで、ずっとやりたかった仕事も実現しましたから。そして、すてきな人たちと巡りあったとき。それは現地でも日本でも。アイルランドという共通のテーマで出会う機会が多いので、あの国に行くことがなかったら今の人間関係はなかったかもと思うと、アイルランドを好きでいてよかったと実感します。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。

■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

@とっても、おつきあいしやすい。人なつこいけど、適度にシャイで。そのバランスが好きです。人情家なのも気にいっています。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

@もう実家みたいになっているので、ダブリンのガータン・ハウス。「B&B紀行」で紹介した、アンジェラのとこです。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

@食べものが、いかにおいしいかという話をじっくりすると、たいてい「行ってみたーい」と言われます。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

@クラッダ・リング。ターコイズが入った珍しいもので、プレゼントだし(!)

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

@家の中でですけど、お皿やカップを床に置くのは今ひとつ気に入らないなー。けっこうみんな、気軽にお皿を足元とかに置くのよねー。電車の中で、向かい合わせの席に靴はいた足のっけるのも許しがたい。これは”座席は足のためではありません”って表示があったりするので、アイルランドでもマナー違反らしいですけど、みんなしてるんだなー。あとね、お菓子の包み紙を平気でポイっと捨てるのも、びっくり。風の強い国なので、すぐ飛んでいっちゃうからついた習慣なんでしょうね。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

@ナイショ。いずれ本に書いたりしていくので、待っててください。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

@やはりイギリスの影響を大きく受けていると感じます。言葉のアクセントもちがうし、ファッションセンスもちがうし。でも、人柄のよさは変わりません。ようやく、その”ちがい”を楽しめる時代になったことは喜ばしいですね。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

@はい。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

@20~30人くらいかしら。少ない?

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

@あんちょこがあって、すぐ調べられちゃうので、ノーコメント。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

@ないない。したくない。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

@挑戦してみたいのはジビエ系。自分で釣った魚を料理するのも夢ですね。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

@ほんとうのギネスは、アイルランドでしか味わえませんものね。そりゃあ、おいしいわー!問題のあるパブやバーマンの注ぐギネスで、おいしくないってことはありますけど、おおむね良好です。ギネス派です。でもコークに行ったら、マーフィーズやビーミッシュを飲みます。地元のものを飲むのが、いちばんですから。ちなみにキルケニー周辺ではスミディックス(エールですが)がすんごく、おいしい。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

@アイルランドから見るイングランドは、いいところも悪いところも両方見えるのが興味深いですね。いい意味で、となりのライバルという立場においといた方が楽しみが多いかも。サッカーや競馬など、闘い甲斐も、観戦のし甲斐も増えるから。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

@父へのみやげにティンホイッスルを買ったことがあります。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

@無理、無理。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

@アイリッシュ化は進んでいると思います。すぐパブに行こうとするとこ。ま、いっかと切り替えが早いとこ。雨でも傘をささないとこ。靴に泥がついてても気にならないところ。電車を待つのが苦にならないとこ。知らない人とでもすぐに立ち話をしちゃうこと。時計を持たないで出かけること。じゃがいも料理をご飯のおかずにすると違和感を覚えること(ご飯のおかずが、パンという感じ)。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

@それしか、ないでしょう。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

@絶対にジョッキー!(運動神経がよかったらの話ですが)あの国で馬に乗る仕事ほどエキサイティングなことは他に見当たりません。パブのオーナーもいいな。小さくて常連しか来ない、ひなびたパブの女主人。現実的には、たぶんアイルランド的な母親になって、こども4、5人育てながら、学校で教師というのが濃厚な路線。あるいは田舎で絵を描いているかもしれない。それがいちばん、ありそうなことだなー。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

@理想郷です。

【コメント】楽しかったです! あらためて、自分とアイルランドの関わりを考える機会になりました。ありがとう。(松井ゆみ子)
[PR]

by shijou | 2006-03-11 04:30 | 【回答版】50の質問