アイルランド好きへ50の質問


アイルランドがとにかく大好き! そんな人への50の質問!
by shijou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
bike carrier
from bike carrier
mazda miata ..
from mazda miata ha..
national car..
from national car r..
spill the wi..
from spill the wine..
libro de cos..
from libro de cosqu..
flavor of love
from flavor of love
elections
from elections
forming conc..
from forming concre..
easy video c..
from easy video con..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アイルランド好きへ50の質問

SNSサービスmixi(http://mixi.jp/)の「アイルランド」コミュニティの参加者で作成した、「アイルランド好き」へ送る50の質問。

自称アイルランド好きさんから自他ともに認めるアイルランドマニアさんまで、アイルランドを愛してやまない「アイルランド好き」の皆さん! ぜひこの50の質問にお答えください!

 ⇒ アイルランド好きへ50の質問 < 通常版>
 ⇒ アイルランド好きへ50の質問 < 渡愛経験者・在住者版 Ver.Β >

★☆★ 回答者データを続々更新中!★☆★
 -> 回答一覧リンク からご覧下さい!
2006.05.14 : 新規回答を6つ掲載しました!
2006.03.15 : 「ケルトの国のごちそうめぐり」の著者松井ゆみ子さんの回答を掲載しました!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■ 回答後はご自身のブログ、ホームページなどお好きな場所でご利用ください。
■ サイト(ブログ)に掲載する場合、ご連絡いただければこちらの「回答一覧リンク」ページに掲載させていただきます。
(※mixiの日記で掲載される場合、mixiユーザー以外の方がページを見れないため「アイルランド」コミュニティ内の回答一覧トピックに投稿をお願いいたします。mixiでの回答一覧トピックへのリンクは後日公開いたします)
■ ブログに掲載する場合は各設問配布ページへのトラックバックも受け付けています。トラックバッグをいただいた場合、「回答一覧リンク」ページに掲載させていただくことがありますので、予めご了承ください。
■ 二次配布は自由ですが、できるだけご連絡いただければ幸いです。
■ 設問の改竄・変更はご遠慮願います。
■ 設問内容についてのご意見・ご感想は各ページのコメント欄へお願いいたします。
■ 設問内容の見直しについては下記ページのコメント欄にてお願いいたします。
 ⇒ 設問内容についての見直し


Copyright © 2006 アイルランド好きへ50の質問制作委員会
[PR]

# by shijou | 2006-05-15 20:25 | アイルランド好きへ50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「さえこさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

広大な緑の大地の写真を見たとき。
大学2年の夏にオーストラリアに短期留学してたときのこと。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

ダブリンに5ヶ月
ゴールウェイに1ヶ月
リムリックに3ヶ月いました。
あとはそれらを拠点にちょこちょこと。

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

意識したときからは知ってたけど
その前はしらなかったかも。どうだろ。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

突然だったからびっくりするかと思いきや普通だった。
でもどうも「アイルランド」自体は覚えにくいみたいだったな。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

こないだ電気屋さんのテレビでちらっとみたんですが
暴動があったとか??すぐニュース変わっちゃったけど。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

雨の後のダブルレインボー☆★

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

実は行くまであんまり聞いたことがなかったのですが。。。
聞いてて心地いいから好きです。ちょっと切ないけど。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

魚は美味いのよ!!と。
シーフードおいしいのにいまいち人気薄。もったいない。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

松井ゆみ子さんの「ケルトの国のごちそうめぐり」。
滞在前・中・後、何度も読んでる。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

港町に近い場所に家と車買う。
シーフード三昧、ビール三昧、マッシュポテト三昧★


※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

はい。黒い水溜りだっけ?

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

はい。
学校で習うけど喋れる人はすごく少ないってことで
最初は日本で言う古文のような存在かと思ってました。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

アラン諸島は期待通りすてきでした。
ダブリンのテンプルバーの土曜マーケットも好き。
でも晴れてればどこでも気持ちよかったな。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

良いことはいっぱいあるけど、やっぱり人との出会い★
国籍性別年齢超えられたのは人生初だった。

悪いことは以前日記でも書いたけど不法滞在。笑

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

緑!!それっきゃない。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

行く前→基本的に空はグレー、訛り強そう

行った後→気まぐれにもほどがある、けどそれに惹かれる。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

ちょっとやそっとの雨じゃ傘ささない。
IRISHグッズは、人にあげちゃったけどパブ直送Pintグラス★
あとは子供用アイルランド語辞書(絵本)

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

行けなかったなー。再訪の理由に残しといた。なんて。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

ええ。

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

上手くはないけれど。

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

the Corrs
コリン・ファレル

なんだか普通ですいません。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

一年前の今日、ダブリンで見ました☆
↑は写真そのときの写真。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

チョコ好きにチョコあげたらすごく喜ばれました。
母にはどっかの雑誌でアイルランド特集してたみたいで
アイリッシュリネンとかレースとか欲しかったって言われた。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

マッシュポテト
チャウダー
ビネガーかけたフィッシュ&チップス
ソフトクリーム
チョコレート

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

日本から来た友達とコングに行ったときのパブ。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

RITZは飲みやすくてよく飲んでた。
ビールはギネス!
と言いたいとこだけどちょっときついからキルケニー。
ベイリーズも好き☆

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

今サントラ聞いてる。笑
ダブリンにいるとき観に行きました!
名前忘れちゃったけど、Grafston streetの上のほうで。
もう、楽しくて楽しくて感激しました。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

なくはないのですが、わからないのです。しゅん

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

楽器よりは踊ってみたいなー。きつそうだけど。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

好きでいてよかった??というのはないのですが
行ってよかった、とは断言できます。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

おおざっぱ、でも頑固、野菜より肉派。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

コングの隣の村(あー名前忘れちゃったよ)のB&B。
ほんとはコングに泊まるはずが手違いで隣の村の予約しちゃって
友達もいるのにどうしよー、って思ってたら
コングまで送り迎えしてくれたり団欒したり犬と戯れたりと
何から何までお世話してくれて感謝感激。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

あんまりアピールしたことないかも。
知名度は今以上上がらないで欲しい。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

財布には外国人登録証が入れっぱなしです。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

んー、やっぱ物価かなあ。ちょっと高いですよね。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

特に天気が変わりやすい時期は国内より国外の天気予報中心らしい。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

もともとあまり紛争のことは知らなかったので…
行ったことある友人いわく、夜はゴーストタウンのようだとか。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

ええ、なんとなくでよければ。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

やばいやばい、有名どころすっぽり頭から抜けてる。
Wから始まるひと、とかいたっけ…。
あとはMarian Keyesとか??

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

あはーん♪
さんは首相でしたね。大胆に間違えちゃった。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

したことない。したくない。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

寮のときIrish Breakfast作ったことある。
さすがに日本じゃ無理だから、マッシュポテトかな?

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

うーん、もう一息!てところ。
Smithwickはスタウト??

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

特にどうもこうも。
ただ私が今まで訪れた英語圏の国は
イギリスに支配されてたから英語圏っていうのが多い気がする。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

ないです。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

Conas ata tu?
↑かなりうろ覚えのHow are you?

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

てきとう、おおざっぱ、信号無視

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

行く前は、ステイ先に1つ下の男の子がいるのを知って
ホストファミリーがファミリーになったらどうしようだとか
妄想に突っ走ったこともあるくらいOKです。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

留学生を受け入れたりB&Bを経営したりして
いろんな国の人と知り合いながらのんびり暮らしたい。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

絶対いつか帰る場所
[PR]

# by shijou | 2006-05-14 20:20 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「ちんさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?
   2000年の夏、ダブリンに行くことになったことがきっかけだったかな。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)
   ダブリン、ウィックロウ、アスローン、リムリック、エニス、スライゴ、ゴールウェイ、ドゥリーン、シャノン、バレン高原などなど

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?
   大学受験を地理で受験したところもありましたので、知っていましたよ。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?
   結構無反応。というか、あまりイメージできないようですね。IRAくらいしか聞いたことがない人もいるみたいです。でも、最近のアイリッシュパブの広がりによって、多少、イメージを持つ方も増えてきました。妖精が好きな人もいるようですし、荒川静香のオリンピックのエキシビジョンか何かで流れた曲がアイルランドの歌だと言っている人もいました。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?
   パブも含めた公共の場所全面禁煙。
    アイルランドを含めた17カ国が、日本の調査捕鯨に対して抗議。などなど。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?
   ゆるゆるなところ。とにかく、ゆるい。
    みんな酒飲み。
    ギネスがうまい。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)
   一応、ありますよ。Dunny Boyなんかは、世界中で有名ですよね。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?
   なんだろうね。靴を脱ぐことなんかを教えたら、びっくりしていましたよ。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?
   ベタだけど、映画のThe Commitments。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)
   エアリンガスのチャーター便を羽田ダブリンの直行で飛ばして、ゆったりとアイルランドで飲むなど。


■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?
   Dublin

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?
   ゲール語。アイルランドにはじめていったときの興味は、ゲール語だったんです。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)
   クリフ・オブ・モハー、ダブリン城、イニシュモア

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)
   2001年に、ミラノ(イタリア)からダブリン経由でゴールウェイに牡蠣を食べに行ったとき、あの911のアイルランド国民大追悼日にあたり、アイルランド中のすべての商店が閉まっていたこと。人がいない真昼のゴールウェイの中心部は、普段が人であふれているところなので、とても異様な雰囲気だった。あの日は、ご飯を食べるところにも困って、B&Bのお母さんが、特別にサパーを用意しいてくれた。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?
   緑。ドルイド。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。
   行く前は、IRAとThe Corrs以外、まったくイメージ出来なかった。
    行った後は、ゆるゆるな雰囲気に、すっかりやられてしまった。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。
   ティンホイッスルを持っています。もちろん、演奏も出来ますよ。

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)
   ベルファストには、何度か企画はあったのだけど、結局行きませんでした。いずれは、必ずいくと思います。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?
   もちろん。簡単ですから。

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?
   かけますよ。

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?
   誰かなぁ。CD持ってるのは、U2、The Corrs、The Cramberries、その他。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?
   数年前に、表参道を歩きました。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?
   なんだろう。わかんない。栓抜きつきのライターは使えるよ。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?
   コルキャノン(ケール入りのマッシュポテト)、牛肉とギネスのパイ、アイリッシュシチュー、ブラックプディング、ロースティッド・ラムチョップ、生牡蠣などなど多数。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)
   ダブリンのGreat George's Street沿いで、Fade Streetと交差するあたりにあるパブ。名前は忘れちゃったけれど、静かで、ギネスの管理が上手。あとは、ブラックロック駅近くのパブも好き。日本では、八王子のゴールウェイには行きます。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?
   やっぱりGuinness、Jameson。暑いときは、シャンディーやサイダーを一気飲みしちゃうこともあるけどね。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?
   ある。日本で見た。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)
   ケルトの宗教観には、特に関心があります。アニミズムの発生根源というか、自然への畏怖。日本の神道との共通点も多いように思われ、大変興味があります。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)
   ティン・ホイッスル以外は、シーケンサーで音出しちゃってるから、やったことはないです。ティン・ホイッスルは、ゴールウェイの店で買いました。夕暮れのケネディーパークで、ひとりで練習しました。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?
   うまいギネスを飲めたときは、文句なしに思った。あと、美味しい生牡蠣に出会ったとき。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?
    かなりゆるい。いい加減。でも、人がいい。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)
    ゴールウェイのCoolavalla。おばさんが、本当に親切。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?
    まずは、GuinnessかKilkennyを飲んでもらう。それでもだめなら、連れて行って、ゴールウェイあたりで天然ものの生牡蠣や舌平目のムニエルを食べてもらう。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?
    Tシャツ。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?
    DARTの運転間隔がまちまち。バスが時間通りに絶対来ない。というか、人も時間通りに来ない。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。
    実は、アイルランドでは、法的には離婚が認められない。中絶も禁止。しかし、アイルランド沖のアイルランド領海をでたところに中絶用の船を置いて、そのなかでひそかに中絶している女性が後をたたない。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)
    映画のIn The Name Of Fatherのせいで、怖いところだと思っていた。でも、本当は違うらしいですね。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?
    何となくは描けますよ。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?
    ジェームス・ジョイス、イエーツ、サミュエル・ベケット、ロディ・ドエルなどなどかなりの数知っていますし、読んでます。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。
    Douglas Hyde、Seán T. O'Kelly、Eamon de Valera、Erskine Hamilton Childers、Cearbhall Ó Dálaigh、Patrick Hillery、Mary Robinson、Mary McAleese。これで、アイルランド共和国史上全員。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?
    ない。してもいいかもね。特に西部方面では。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)
    よく作った。チャンプやラム料理は、よく作ったよ。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)
    少し焦げた様な香りと芳醇なうまみ。クリーミーでフルーティーな泡。なかなかうまいです。マフィーズもうまいとは思いますが、やはり、ギネスが好きです。現在、日本においてギネスはサッポロが代理店になって販売されていますが、昔、スタウトを作ろうとしてアイルランドに行ったサッポロの社長は、ギネスを飲んで、その完成された味に感銘し、自分で作ることをあきらめ、代理店になったという逸話もあります。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?
    イギリスに限らず、大国は好きではないですね。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)
    さっきも言ったとおり、ティン・ホイッスル。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)
    すこーし分かるけど、英語が通じてしまうもので、甘えてしまいます。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?
    なんとかして、言い訳してでも酒を飲む。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)
    そのときになってみないと分からない。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)
    パブで、酒飲んでる。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?
    不思議な縁で出会ってしまった、楽しい研究対象&酒がうまいところ。
[PR]

# by shijou | 2006-05-14 20:17 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「RX8-Loveさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?
 高校時代に映画を見て。映画好きが高じて、マイケル・コリンズという映画に
巡り合ったのがきっかけです。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)
 まるまる1ヶ月間、行きたいところを事前にチェックしたところは殆ど
回りました。ダブリンに始まって、スライゴ、アスローン、ゴールウェイ、コング、
ヘッドフォード、イニシュモア島、リムリック、キラーニー、ディングル、コーク、
ブラーニー等、他にも回ったけれど、書ききれない。

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?
 知っていました。世界史と世界地理には強かったので。
今は全然ですけど(笑)

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?
 アイルランドを旅したことを話すと、興味は示してくれますが、「あの温泉の
ある国やろ?」とアイスランドと間違えられることが悔しいです。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?
 St.パトリック・デーが日本でもあったこと。
参加はできなかったですけど、近い将来参加できればなと思います。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?
 音楽や文学、歴史など色々とある中で、行ってみて分かったことは、
アイルランドの自然が素晴らしいということでした。
お気に入りの場所は、レディー・ビューです。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)
 あいにくアイリッシュミュージックをまともに聴いたことはないです。
ウェストライフ(確かアイルランド出身のはず・・・)やエンヤは多少聞くのですが。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?
 難しいですね~・・・。
アイルランドを旅した時に、身近に持っていたのがお箸(時々使ってました。)
なので、こういうものを使って食べるんだよっていうのはどうでしょう?
実際に教えたことはないですけど。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?
 映画なら「マイケル・コリンズ」が好きです。
書籍は「アイルランド独立運動史」です。
マイケル・コリンズが好きで、そこからアイルランドへの関心が沸いたので。
アイルランドで買った本もあるんですけど、英語が弱いので、オブジェとして
家の本棚に飾ってます(笑)

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)
 もう一度、アイルランドに行きます。
今度は北アイルランドにも入ってみたいですね。
際限なく使えるなら、まずは1年くらいアイルランドにいたいです。

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?
 ダブリンです。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?
 ゲール語です。
旅した時に、確かディングルの辺りだったかで出会いました。
B&B探しをしていると、一軒のB&Bの主人がゲール語しか
使えなかったので、苦労しました。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)
 色々とある中で、イニシュモア島とキラーニー国立公園は忘れられないです。
あとは、グレンダーロッホの遺跡群もさることながら、山や湖といった景色が
最高に美しかった。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)
 アイルランドへ行けたこと、それ自体が良い思い出だけれど、アイルランドで
日本人の同年代の男性や女性と知り合えたこと。
今は、連絡を取り合う中ではないけれど、2年くらいは続いたから。
あとは、帰る1日前に雪が降ったことかな。
それは、イニシュモア島のB&Bの女主人と話した時に、雪が余り降らない
ということを聞いていたこともあってだと思う。
おかげで飛行機が遅れて、オランダの空港で立ち往生して、英語がペラペラの
日本人女性3人組に助けられ、香港経由で半日ほど帰りが遅れたけれど。
 少し嫌だなと思ったのは、横断歩道の無さかな。
旅の途中で2、3度軽く車に当たられたから。左折の車には要注意と思った(笑)

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?
 行く前は、ビールと答えたと思うけれど、行ってからは自然の美しさ。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。
 海外旅行も一人旅も初めてだったので、そういう部分もあって、
怖い国なのかなと思っていたけれど、行った後には、できるなら何度でも
行きたいと思う暖かい国という印象を受けた。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。
 美術館に行った時に買った安い絵がまだ部屋に飾ってある。
冬に使うものだと、Irelandと書かれたニット帽。
あとは、帰り際に買った緑の帽子で、W杯などでアイルランドのサポーターがかぶったりしている大きな帽子。

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)
 残念ながら、行ってない・・・。
行きたいな~と思って日程の都合上、行けなかったのが、ジャイアント・
コーズウェイなので、また行くことがあれば、行ってみたい。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?
 描けます。左から緑、白、オレンジです。

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?
 絵が下手なので・・・。でも書けるはずです。
一応、シャムロックのキーホルダーも買いましたし(笑)

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?
 ハマっていたのがウェストライフとエンヤ。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?
 ありません。
日本でもあるようなので、近い将来参加できたらと思ってます。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?
 もし恋人・奥さんがいるなら、クラダ・リングはどうでしょう。
あとは、アラン・セーターは冬には重宝しますよ。とても暖かいから。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?
 これっていうのは特に無いですけど、B&Bで食べた朝食の
ボリュームが大好きでした。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)
 あまり行かないです。できれば、京都とか滋賀とかでアイリッシュPUB
と言われるところがあれば、教えてほしいです。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?
 ギネスですね。エールも美味しいとは聞くんですけど。
これ以外、他の種類を飲んでいないので・・・。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?
 観ました。が、ビデオです(苦笑)
アイルランドのあるCDショップで手に入れたと記憶してます。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)
 ケルティック・ハイクロスを現地で見たときには、感動しました。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)
 ありません。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?
 アイルランドに行った時に、自分が感動できるロケーションが
多かったことです。恐らく思い描いていたイメージ通りの国だった
からなのだと思います。
また、滞在中、安心感のようなものが身体の中に芽生えたことがあ
って、「あぁ、好きなんだ」と思えたことが、アイルランドを好きに
なってよかったことなのかなとも思います。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?
 とても温厚な感じ、また、親切な人が多いという印象があります。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)
 今も覚えているのが、イニシュモア島のB&B。
最近の地球の歩き方に載っているかは分からないけれど、当時は
載っていなかったところで、Ti Eithneという名前のB&Bでした。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?
 ことあるごとに思い出話を聞かせていますが、こればかりは
難しいですねぇ。
ビール好きとウィスキー好きには、飲ませてアピールするべき
なのか迷うところですが・・・。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?
 冬限定では、アイルランドで買ったシャムロックのマーク入りの
ニット帽。昔つけていたのが、ゴールウェイで買ったクラダ・リング。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?
 今思えばですけど、ぼったくられたB&Bには文句言いたいですけど(笑)
それもいいB&Bばかり回った挙句のことだったので、そのB&B
のみ対象ですけど。
あとは、ゲール語が盛んな土地に行くと、旅行者は厳しいかなって
ことくらいですかね。
それ以外は、思い当たらないですね。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。
 うわ~、難しいな・・・。
じゃあ、感じたことなんですけど、都会よりもちょっぴり田舎の女性の
方が、また、成人女性よりも大学生や高校生を中心とした学生の方が
美人であるということでどうでしょう。
あと、5年前なんで恐縮なんですけど、スライゴのあたりには、
当時5人しか日本人が住んでいなかったということ。
(現地のその5人のうちの1人と偶然話しをして知った情報です)
本当につまらない情報ですが・・・(^^;)

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)
 北アイルランド問題が多少イメージとしてある。
まぁそれもイギリスの統治の結果というところがあるので、
なんとも言えないですが。
簡単に言うなら、プロテスタントとカトリックの衝突する地域
というイメージくらいですね。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?
 微妙に描けないかも・・・。
描くときには、葡萄の形をベースに描きますが。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?
 イエーツ、ジョイス、スウィフト、ブラム・ストーカーといった
作家の名前だけは押さえてます。
作品は読んだりしてませんが、イエーツは確か絵を描いていた
はずでしたよね?アイルランドの美術館に入った時、確か彼の
絵を見たように記憶してますが。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。
 デ・ヴァレラは初代大統領でしたよね。
それ以外となると、最近全くアイルランドの政治の勉強を
してないので分かりません。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?
 2回しました。
一度はコングに行って、帰りのバスがなかったので、
音楽の先生をしているという方に、ゴールウェイまで乗せてもらいました。
もう一度は、日本にも来たことがあるという現地のIBMで
働く方でした。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)
 作ったことはありません。
B&Bで摂った朝食をいつか再現したいとは思います。
ボリューム多くて、食べるのが大変かもしれないけれど。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)
 ビールを飲めないというより、学生時代飲みすぎて、ビールが
飲めなくなったんですけど、ギネスビールは飲んだことがあります。
これは美味しかったです。記憶によれば、苦味がそんなになく、
むしろ甘みを感じたように思います。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?
 アイルランドが統一されない原因を作った国だと思います。
スコットランド人を入植させたことによって、北アイルランド
問題がややこしくなったと思います。
多くの紛争や戦争には必ず付きまとう、悲劇の一つを作った
のだと思います。
特にヨーロッパは、宗教的な側面から悲劇の連鎖が続きやすい
土壌にあると思いますから。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)
 ありません。楽器は今のところ買いたいものはないですね。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)
 出来ません。
行った時に英語なのかとずっと聞き続けていたら、
ゲール語だったということがありました。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?
 シャイで人見知りなんだけど、一つ壁が取り外れれば、
陽気なところかな。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)
 むしろ想像したいですね。
自分が「英語が出来れば」という前提に立ってますけどね(笑)

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)
 イニシュモア島やキラーニーなどの比較的田舎の方で、
B&Bを経営しながら、のんびりと暮らしていたい。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?
 前世でいたんじゃないかと思うほど、親しみを感じる。
1ケ月ほどしかいなかったけれど、自然の美しさに魅了されて、
第二の故郷ですと言いたいくらいに大好きな国。
再び行ける運命であることを願うばかりです。
[PR]

# by shijou | 2006-05-14 20:15 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「シューさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

 昔から興味のある国ではありましたが、はっきりとは覚えてません。みんなが行く国には興味ないです。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

 ドロヘダ生活が長いですが、初めての滞在先はロスコモンで、シャノン川の畔に住んでました。
 アスローン、ゴルウェイ、キャリックオンシャノン、スライゴー、ドゥーラン、ダブリン、ダンドーク、キルデア、ミドルトン、コーク、ベルファスト などに行ったことがあります。

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

 もちろんです。地理は得意中の得意ですから。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

 大学の友達はだいたいアイルランドのことを知っていましたが、家族と親戚に説明するのが大変でした。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース話題などはなんですか?

 新聞に載るあらゆること、興味は尽きません。特に、ルアスの延長案(途中でトリニティカレッジのキャンパス内を突っ切るプラン)とダブリン~英国ホーリーヘッドの海底トンネル構想です。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

 とにかく素朴です。時間を気にしなくていいとこ。みんな「Irish Best!」の誇り?を持っていること。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

 イーリアンパイプの音色は好きですね。ティンホイッスルで「ふるさと」が吹けるようになりました。モリーマローンも歌えます。 アイリッシュロックと言えばU2が日本人のスタンダードなんですが、ロッカーの従兄と高校の美術の先生にTHIN LIZZYを教えてもらってからはTHIN LIZZYのファンです。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

 ハイテク、ワビサビ、ハラキリ。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

 いっぱいあるけど、やっぱり「アンジェラの灰」ですね。「ファーザーテッド」もはまります。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)
 
 ベルファストでもう一回タイタニックを造船して、航海に出る。もちろん途中で船の先端に立ち、お約束のタイタニックごっこもかねる。 氷山が恐いのでアフリカ回りで日本に向かう。横浜山下公園の氷川丸の横に停泊!

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

 もちろん、ダブリンです。ゲール語ではボァリエアークリアです。漢字では都柏林です。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

 ゲールゲです。最近のアイリッシュリバイバルでゲール語環境の学校が増えてます。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

 アラン島とブラーニーキャッスルと ギネスストアハウス!自然史博物館の色の無いパンダも。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

 最初に降り立った空港がノック空港(日本人でこの空港を使った人はいないんじゃないかw)でいきなりカントリーサイドの風景からスタート、はじめて会ったホストファミリーの娘とテスコに買い物に行き、マニュアル車なのに携帯で電話しながら、リンゴをかじりつつ、すごいスピードで運転するホストマザーに連れられて、これまた知らない人の家のパーティーに寄ってから、見渡す限りが庭だと言う滞在先に着いたこと。到着から3時間以内の出来事です。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

 Feck off !

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

  緑が豊かで、人々が親切。 これはカントリーサイドでは正解! 
  英語を話してくれる。 英語らしい言語を話しています(笑)
 
【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

 ローカル紙だけど、4回新聞に載ったことがある。すっげー貴重であると信じている小泉八雲の100年前の本をゲットしたこと。

【Q.18】北アイルランド(ノーザンアイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

 ベルファストとジャイアンツコーズウェイ方面にいったことがあります。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

 左から緑、白、オレンジです。 逆にすると、コートジボワールの国旗になってしまうので注意!

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

 どんな画材でも描けます!

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

 THIN LIZZY!!!!! しびれます。 U2やRory Gallagherも好きです。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

 ついこの間本場を体験しました! 2年前は横浜元町のパレードを見学しました。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

 NEVER FORGET YOU ARE IRISH! って書いてある車の窓に飾るアクセサリー。なんか意味深で。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

 ジャガイモ、スタウト、サイダー、ミルク。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

 比較的静かで空いてるし安いダブリンのカーマと、AKA。アスローンにある国内最古のパブ、ショーンズバーです。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

 BULMERS! McCORMICK'Sというアイリッシュクリームもベイリーズよりはるかに安くて濃厚でうまいです。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

 この夏観ました!素晴らしかったです。ダブリンのゲイェティーシアター(Gaiety Theatre)です。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

 あります。ケルトの神話は知れば知るほどおもしろいです。日本のおとぎ話にすごく似てます。はるか昔に交流があったのでないのかと信じたいくらいです。ケルトデザインも好きです。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

 ティンホイッスルを暇なとき吹いてます。同じ穴を押さえ、吹き方で音階を変えるのが至難の技です。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

 国籍を問わずいろいろな人に出会えること。


※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

 優しいですね。都会と田舎ではかなりかわってきますが、基本は適当です。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

 B&Bはゴルウェイで泊まった謎の一件だけで基本はホステルです。ダブリンのグローブトロッターズはホステルながらフルアイリッシュブレックファーストがつくのでお奨めです。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

 飲んだくれることができる。 あまりアピールしたくないです。このまま日本人にとってマイナーな国でいて欲しいです。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

 空気 現地の人に道を聞かれるほど。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

 物事にも限界があるってことを知ってほしいです(笑)。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

 ジェームスボンド役で有名なピアースブロスナンはアイルランドの片田舎出身だってこと。
 
【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

 恐いくらい静かです。パトカーなのか、装甲車なのか分かりません。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

 テディベアの形です。北アイルランドだけ違う色で書かれることが多いです。のでアイリッシュのこんなジョーク話があります
 「小学校時代アイルランドの地図を描くとき、北をいつも青い線で囲っていた、だから12歳になるまで北アイルランドは島だと思ってたんだ。」

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

 WBイェイツ、オスカーワイルド、ジェイムスジョイス、ジョナサンスイフト、
サミュエルベケット、シェイマスヒーニー、ブラムストーカー、フランクマコート、ロディドイル、小泉八雲

 まだ知ってるはず。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

 初代のダグラスハイド 3代目のイーモンデバレラと 初代女性大統領のメアリーロビンソンと現在のメアリーマッカリースを知っています。全部で8人くらいだと思います。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

 ときどきします。する気はなくても車が止まってくれます。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい作りたいと思う料理を教えてください)

 ブラックプディングとホワイトプディングを焼いたことくらいです。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュスタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

 おいしいです。けど、1杯でいいです。ビーミッシュは飲みやすいんじゃないですかね。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

 主語は誰ですか? アイルランドが主体の映画なんかをみるかぎりヒドイ国だなぁと。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

 ティンホイッスルを買いました。バウロンなんかもお土産にいいですね。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)
  
 ni hea ニハ。 いいえ。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

 難しく考えようとする脳の回路が停止しています。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

 恐いです。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

 モハーの断崖にバンジージャンプの施設を作り、1ジャンプ35ユーロで大儲け!

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

 ぬるま湯。
[PR]

# by shijou | 2006-05-14 20:13 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「キセツさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

とあるバンドのPVです 
あのバンドですよ!Lで始まる・・。
「MOTHER」って曲のPVみて 今すぐ行きたいと思いました


【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

ないです
ケルト十字を見に行きたい
逆さに昇る滝を見に行きたい


【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

知ってました。こう見えて中学くらいまでの勉強は出来た方です


【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

人の反応とか気にしてなさすぎで よくわかりません



【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

アイリッシュは飲んだくれ という話


【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

自然!!と 音楽!!!


【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

好きな音は気づいてみればアイリッシュだったという事が多い
アコーディオンの音は大好き


【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

お花見(花より団子の方面で・・・)


【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは

考えたらよく知らない!
勉強不足でした 出直してきます


【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

アイルランドを海沿いに一周する旅をする。
そこで自然と戯れる
[PR]

# by shijou | 2006-05-14 20:07 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「やすぴーさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)


【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?
  
   いつやったかは忘れたけど、「笑っていいとも」に
   鈴木保奈美が出とって、その時にタモリさんに、
   アイルランドに旅行に行って、すごいいい国やった
   って言いよったんを聞いて、いつか行ってみたい
   って思ったん。


【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)
  
   リムリック、ダブリン、ドネゴール、スライゴー、
   ゴールウェイ、モハー、コネマラ、エニス、ケリー、
   ディングル、キラーニー、キルケニー、ブラーニー、
   コーク、デリー(北アイルランド)
   
   だったと思う。

   
【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

   はい、もちろん!
 

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

   「アイルランドってどこ?」
    質問が多かった。

    あとは、「パンの修行に行くんだろ?」
    って思っとる人もおった。


【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

   IRAの武装解除
   物価の上昇


【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

   人がいい!
   自然がいい!
   国の雰囲気がいい!


【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

   あります。
   リムリックのドーランズパブで生演奏を聞いたんが
   感動的やった。
   聞っきょって落ち着けるとこが、私は好き。


【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

   私は食べる事が好きやから、お箸の使い方を教える
   かな。


【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

   リムリックが舞台の映画で、
   「アンジェラの灰 Angela's Ashes」


【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

    スーパーマック(マクドみたいなハンバーガー屋さん)
    で一番高いセットを食べる。
    Fish & Chipsとソフトクリームの食べ比べをする。


■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

    ダブリン!


【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?
 
    はい、知ってます。
    ゲール語。
  

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

    我が町リムリック
    モハー
    コネマラ

   (やすぴーが行きたいとこをあげてみました☆)


【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

    いろんな人達との出会い。
    これは忘れられへん。


【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?
 
    リムリック
    いも    


【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

    行く前は、緑が多くて人が優しいって聞いとった。
    行った後の印象は、行く前とはあんまり変わらん
    かったよ。


【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

    キーホルダー
    自慢できるかわいいアイルランドのキーホルダーです。


【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

    はい、あります。
    ジャイアンツ・コーズウェイに行きたかって、学校を
    さぼって行ったら、バスの中にリュックを置き忘れて
    ジャイアンツ・コーズウェイには行けんかった。
    リュックは無事戻って来て、ラッキーやったよ。
    バス会社の人の協力にすごく感謝でした。


【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?
 
    たぶん
    どっちが緑でどっちがオレンジかは分からへん。  


【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

    たぶん、書ける。
  

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

    エンヤ


【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

    ダブリンのパレードを友達と見に行った事はある。
    参加した事はないん。

 
【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

    いも
    Chips
    

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

    いも料理


【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

    リムリックの「ドーランズパブ」
    雰囲気がいい。


【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

    お酒の味はよう分からへんけど、ギネスかな。


【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

    観た事ない。
    観てみたいな。


【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

    あんまり興味ない。


【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

    ない。
    太鼓みたいなんをやってみたい。


【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

    ↑思った事ない。
     もともと好きやし、今も変わらず好きやし、
     これからもずーっと好きやから。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

    親切で優しくて、フレンドリーな人が多い。
    その分シャイな人も多い。


【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)
    
    B&Bにはあんまり泊まった事がないけど、みをっぺと
    キョンキョンと一緒にキルケニーに行った時に泊まった
    B&Bはきれいで、朝食もおいしかって、良かった。
    名前は忘れた。
    
    ホステルで良かったとこは北アイルランドのデリーに
    あるホステル。その時うちはバスの中にカバンを置き
    忘れとって、そこのホステルの受付の人が心配してバス
    会社に電話して聞いてくれたん。
    ここのホステルの名前も忘れた。
    

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

    うちは興味を持たせるためにはアピールはせん人。  
    元々興味を持っとる人には、“イモがおいしいよ”
    って言うかな☆


【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

    車のカギをアイルランドで買ったキーホルダーに
    つけとる。


【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

    あるけど、すぐには浮かばへん。
    そういう所も含めて、うちはアイルランドが好き。


【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

    知らん。
    むしろ、教えてほしい。


【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

    雰囲気は違うなぁと思ったけど、言葉で説明するんは
    難しい。
    人の良さはアイルランド共和国も北アイルランドも
    同じくらい良かったよ。


【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

    適当でええんやったら、書けるかな。
    詳しくは書かれへん。
    

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

    知らん。


【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

    メアリー・マッカリースしか知らん。


【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

    ヒッチハイクはした事ないし、したいとも思わへん。


【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

    ある。
    イモ料理


【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNO.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

    お酒は飲まんから、ギネスビールは美味しいと
    思われへん。
    私が思うアイリッシュ・スタウトのNO.1は、ギネス
    かなぁ。
    
    
【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

    何も思わん。
    イギリスはイギリス。アイルランドはアイルランド。
    それぞれの国がいい所を持っとると思う。


【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

    ある。
    自分用に縦笛を買った。


【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

    できん。
    私が知っとるゲール語は、“こんにちは”くらい。


【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

    適当なとこ。
    多少の雨やったら、傘をささんとこ。


【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

    結婚相手がアイリッシュは問題ない。
    自分が好きになった人やから、国籍は関係ない。


【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

    小さい町で、昼はパン屋か服屋の店員で、
    夜はパブで働いてそう。


【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?
  
    アイルランド♪
[PR]

# by shijou | 2006-05-14 20:04 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「愚人さんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

サッカーかな?うーん。いつの間にかとっても好きだった♪

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

ダブリン・ウォーターフォード・コーク・ブラーニー・キラーニー等々
コナート州とアルスター州はあまり行ってない

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

もちろん。イギリスのとなり。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

アイスランド?
寒いでしょ?
どこ?

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

ロイ・キーン代表引退

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

パブがたくさんあって昼から飲める。
そして公園で昼寝できる

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

けっこー好き。パブの音楽とか。パブで聞いたらもっと好きにw

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

コンビニ!
便利だぞー

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

マイケル・コリンズ

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

アイルランドへ行ってアラン諸島を制覇します

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

ダブリンでしょ。とーぜん。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

ゲール語

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

ゴールウェイいいよー
町に音楽が溢れてて

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

イタリア人にギネスはアイルランドの文化だ!と言われパブに誘われたこと

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

緑!

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

じゃがいも畑

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

ケルティッククロスとクラダリング。
あとは思い出w

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

国境でGARDAが来て驚いた

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

緑と白とオレンジの三色旗~

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

クローバー

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

Enya,SINEAD O'CONNORなどなど

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

ない。。。でも今度見に行こうかな、と。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

アイリッシュミストをはじめとする酒!

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

ギネスパイがうまかった

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

ダブリンの川沿いのとこ。名前は…忘れたw
こんどは日本のに行ってみる予定

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

キルケニー・アイリッシュミスト・ギネス

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

見たことない…

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

大学の授業で少し勉強。マイノリティの文学という授業。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

ハープは重そうだなぁー
ティンホイッスルとかかな?

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

パブでの一杯(違

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。

■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

おっきくてのんびりで飲みまくり

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

おかみさん!っていう感じのB&Bに行きたいな

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

酒うまいよー
人少ないよー
のどかだよー

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

たまにケルティッククロス

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

パブとファーストフード以外の店が7時には閉まること

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

オコナーとかオブライエンの「O」とか「Mc」とかつくとアイルランド系

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

なんかロンドンっぽい

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

海岸線が難しい…

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

4人くらい?

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

誰も知らない

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

ヒッチハイクはないけど泊まりに行ったことは

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

目玉焼き?

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

おいしいねーでも日本で飲むと何か違う
やっぱりギネスがNo1
でもキルケニーが良い

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

ちょっといただけない

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

ないです

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

むりっす。教えてもらったけど。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

時間におおらかw

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

よいと思います。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

パブでビール飲んでる

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

約束の地
[PR]

# by shijou | 2006-03-15 03:31 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「pintxosさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

 よくわからない。気が付いたら、好きと思い込んでた。
 高校一年の地理の発表で「北アイルランド紛争」について発表。それを選んだ時点で、アイルランド好きだった。どこにあるかも分からないくらい当時は物珍しかった。物珍しいとこがすきって言いたかったから?
 多分、地図を見るのが好きで、イギリスより「西」に国があるのを知って、しかもIrelandって響きに惚れた。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

 ダブリン、ちょっと足伸ばしてグレンダロッホにバスツアー

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

 知らなかったw

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

 1.それ、どこ?
 2.アイスランド?
 3.(IRAの影響で)危なくないの?

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

 高額宝くじ、あたれば213億?!

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

 雄大な自然、くるくる変わる天候や深い空の色、素朴で親切な人柄、街並み、音楽

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き!絶対外せない!というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

 あります。
 フィドルとバウロンがいいな。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

 治安はいいけど、傘と自転車は天下のまわりもの。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

 Angela's Ashes
 http://us.imdb.com/title/tt0145653/
 悲しかった。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご
想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

 古城ホテルで、贅沢暮らし。U2などのコンサート主催。

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

 ダブリンですよね?

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

 ゲール語ですたい?

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

 ダブリンしか行ったことないので、一周したいです。
 いま、行きたいのは、アラン諸島、キルケニー界隈、シャノンで田舎風景を眺めたい。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

 良いこと:道に迷っても、バス間違えても誰かが教えてくれた。ホスピタリティ。
 悪いこと:一人で歩いてたら酔っ払いに「お前の父ちゃんどこだよ~」と大声で叫ばれた!マジ、ショック。コワかった。
酔っ払イズム。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

 ダブリンのグラフトンストリート

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

 行く前:素朴な自然、何もない。
 行った後:クールな都会な面もある。そこもまたよかった。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

 あんまりないけど、スーツケースに小さいシャムロックシールを貼っています。

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

 行ってみたい。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

 オレンジと白とミドリ。ん?順番がわからん。

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

 一筆書きで。

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

 何気なくCorrs

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

 行きました。パレード混んでました。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

 カレンダーが、可愛いですよ。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

 マッシュポテトだけでもすきです。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

 恵比寿のイニシュモア。おいしいし、雰囲気もよい。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

 お酒駄目だけど、ベイリーズがおいしそう。
 No.1はやはりギネスだろうか。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

 みてな~い。TVでちらり。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

 ある。謎のストーンとか。古代文明的なほうに。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

 ティンポイッスルにチャレンジしてみたいです。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

 1.辛くなったとき。いつでも心に行きたい場所があるって嬉しいな。
 2.単純に、まだ珍しいので人に自慢できる。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

 カソリックが多いのですが、その日常的信仰を持っているホスピタリティな雰囲気とはにかむ感じの日本人っぽさ。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

 10年以上前にダブリンにいった母のお薦めで、暖房が効いてなかったけどアイリッシュブレックファストがおいしかったらしいので、そこに。ってどこだ?

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

 ホントは教えたくないけど、アイリッシュ料理のお店にはよく連れて行きます。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

 さ、さすがに、それは、ないw

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

 (6年前行った当時ですが)ダブリン市内、ゴミが落ちていて汚かった。今はどうなんだろう?

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

 さ、さすがに、それは、ないw

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

 うー、わからない。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

 かけます。高校の発表のとき、模造紙にマジックで大きく書き写しました。そして、下敷きを引かなかったので自分の部屋に跡が残ってましたから。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

 えーと、イエーツ、ジェームス・ジョイス、ラディオカ・ハーン、いちおうオスカー・ワイルドかな?戯曲でショーン・オケーシー?

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

 確か女性大統領がいたことは知ってるけど名前までは…

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

 ないし、しません。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

 アイリッシュ・シチュー
 これからチャレンジはシェパード・パイ

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

 苦いから苦手。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

 私は好きです。けど、スタンダードな方法だけど、イギリスの空港から入国はなんとなくしたくないと思ってます。
 
【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

 買ってみたいです。店員さん親切だったな。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

 でけません。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

 ホスピタリティ溢れてます。ジャガイモ料理が好きです。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

 ・ ・ ・

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

 雑貨屋でアルバイト。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

 心のよりどころ!!
[PR]

# by shijou | 2006-03-15 03:27 | 【回答版】50の質問

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「おけいさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

高校卒業前~大学1年くらい?(今から10年くらい前) 高校でU2に出会い、大学でエンヤに出会い・・・「私の好きな音楽、アイルランドの人多いな??」と気づいてから。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

ダブリン、ゴールウェイ、アラン島、キラーニー、キルケニー、アスローン、バレン高原、スライゴ、コネマラ方面、ドネゴール、エニス 北→ベルファスト、ポートラッシュ、デリー

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

興味持ってからちゃんと知った気がする。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

「アイルランドって寒い国?」 「危ないところじゃない?」

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

U2来日!!!(すみません時事ニュースでなくて。)

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

人が陽気で親切。「人類皆兄弟」的考えを体現したような人種だと思う。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

一時期アイリッシュ・トラッドばかり聴いている時期があった。エンヤ、クラナド、コアーズ、アルタン等女性ボーカル物は今も時々思い出したように引っ張り出してくる。楽器ではフィドルとイーリアンパイプが好き。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

折り紙(ベタ)

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

古いけど映画の「静かなる男」は好き。あと、「フィオナの海」。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

Howthに別荘が欲しい。


※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

ダブリン。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

ゲール語。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

キラーニー周辺か、バレン高原。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

現地日帰りツアーに参加した時、帰りの集合時間を聞き間違えて置いてきぼりにされた。困っていたらお年寄りの団体が自分達のバスの前の席を空けてダブリン市内まで送ってくれた。みんなの優しさ&帰りの道中バス車内で手拍子しながら歌を歌っていた底抜けの明るい雰囲気に感激。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

音楽。更に言うとU2。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

行く前は民族紛争の事ばかりが前知識としてあったので、「危険な国」と思っていたし、実際人に話しても「大丈夫なの?」と心配された。実際はそんな歴史背景がある事を忘れるくらい、人が親切で自分が人間であることを幸せに感じる。そして景色もすばらしい場所。雨は多いけど。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

クラダーリング&ブレスと「IRELAND」と入った3色マフラーくらい(^^;

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

はい。少しだけですが。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

左に緑、真ん中に白、右にオレンジの3色ですよね。
緑はカソリック、オレンジはプロテスタントを意味し、白がその2つの「調和・融合」を表すとどこかで読んだ気が。3色で歴史的背景を包含する深い意味のある国旗。
(あ・・・日本国旗の意味知らないorz)

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

四葉のクローバーみたいなヤツですよね?まさか書き順アリ?

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

U2、エンヤ、クラナド、JJ72、コアーズ、アルタン

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

イギリスのバーミンガムで&この間名古屋で。。。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

ケルト柄のステーショナリーグッズとか、ギネスビールのキャラクターグッズはかなりカワイイと思う。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

旅行中はスーパー暮らしでマトモなものを食べたことがありません(ToT)。
次に行く事があれば、ぜひ伝統料理を食べてみたい。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

「Auld Dubliners」(ダブリン・テンプルバー)
飲めないからあまりパブに行っていないので詳しくない・・・ココで聴いたセッションが面白かったから。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

ベイリーズに氷とミルクを入れて飲む。「邪道」ってよく言われた(^^;

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

2回観た。2000年と2005年、名古屋で。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

神話の事かな?大学の授業で取っていたけど、殆ど覚えていない(- -;) 今更ながらもっと聞いておけば良かったと思うけど、興味はそこまで強くない。
妖精伝説は信じています。本物の妖精に会ってみたい。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

アイリッシュ・ハープは2回くらい弾いてみた事がある・・・けど楽器を持っていないのもあって続かなかった。
フィドルに挑戦してみたい気持ちはある。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

日韓共催のW杯の時。試合は生では観られなかったけど、パブでアイルランド応援に盛り上がってすごい楽しかった。


※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

超親切。人懐っこい。陽気。好奇心旺盛。酒飲み。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

エニスの「Kelly's B&B」 
宿の主人が駅まで車で送ってくれた。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

やっぱり人の良さ。酒好きにはパブ文化。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

いつも身につけてる、という物はない。時々クラダーリング付けるくらい。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

時間にルーズなところ。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

そんなにコアでもないけど・・・。
ダブリン市内でタクシーに乗って一言「ボノ邸へ」と言えば、住所を言わなくてもボノの家の前に着く。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

ベルファストやデリーなどの都市部は何となく怖いと思った。特にデリー。緊張感が漂っているのを感じたし、カソリック居住区の風刺画は・・・強烈な印象だった。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

描いても全然違うモノになりそう・・・。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

イェイツしか出てこない。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

すみません、分かりません。アイルランド系の歴代アメリカ大統領なら「ケネディ&クリントン」って答えるんですが。。。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

自ら試みた事はない。結果的にそういう感じになった事は2回ほど。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

ない。誰か基本から教えて下さい。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

最初は「なんちゅー不味い飲み物だ」と思ったけど、不思議とハマる。日本のビールよりは全然飲める。ギネスとマーフィーズくらいしか飲んだ事はナイけど、どっちか選ぶならギネスの方が良い。あ、キルケニーは好きです!!

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

イギリスも大好きです。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

ない。買うならティンホイッスル。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

全くできません。。。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

お祭り好きなところ!?

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

結婚相手は同じ日本人がいい。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

陶芸家・・・だといいな。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

安息の地。
[PR]

# by shijou | 2006-03-15 03:22 | 【回答版】50の質問