アイルランド好きへ50の質問


アイルランドがとにかく大好き! そんな人への50の質問!
by shijou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2006年 03月 11日 ( 1 )


【回答版】アイルランド好きへ50の質問「松井ゆみ子さんの場合」

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

@あらためて、好きなミュージシャンたちのプロフィールを読んでみたら、全員アイリッシュあるいはケルト系で驚いたのが発端です。ちなみに、U2、クラナド、ヴァン・モリスン、マイク・スコット、E・コステロ、クリス・レア。80年代後半です。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

@ゆっくり滞在したことないエリアはたくさんありますけど、ひととおりのカウンティ(県)には行ってます。通りすぎただけで「まだ行ったことがないとこ」と言えるのは、ロングフォード、キャヴァン、北部のアーマ、モナハン。お、“中央北部”ばっかりですね、行ってみなくちゃ!

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

@30代半ばに初めて海外旅行をするまで、世界地図を広げることはほとんどありませんでした。おまけに地理は大の不得意。答えはご想像におまかせいたします。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

@「そこって人が住んでいるの?」「アイスランド?北欧だったよね?」「南北紛争があって、危険なんじゃない?」おおかたが、そんなところでした。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

@宝くじに当たったおばさんが、豪邸を買えたけども、昔のように気軽に地元もパブに行ける日が恋しいとコメントしてたこと。すごくアイルランド人らしい感性で、共感を覚えました。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

@自然の豊かさと、人のあたたかさ。もう、これに尽きます。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

@伝統音楽を心底楽しめるようになってきたのは、ここ2、3年のこと。好きな楽器はセンティメンタルな響きのあるイーリアンパイプスやフィドルと、ロウ・ホイッスル。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

@整理整頓、きれい好き(笑)。小学校で、掃除が義務づけられているのって日本くらいなのでは?すっきりと清潔に暮らす意識は、日本人の美学だと思います。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

@ちょっと古い映画で「フィールド」。「フィオナの海」も楽しめました。アイルランド映画ではないのですが、スコットランドの小さな村落を舞台にした「ローカル・ヒーロー」が大好きで、アイルランドの風景や人の暮らしぶりに、共通項がたくさん

あると感じています。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

@家を買います!ちょっと切実なニュアンスを持っちゃいますね。だって高いんだもん。うんと田舎の大きな邸宅がいいな。欲ばりですが、競走馬も欲しい。日本のように馬主になるのに年収のチェックなどないので、安い馬なら誰でも競走馬のオーナーになれます。どんくさくてもタフなジャンプレースに出る馬が持てたらいいなー。

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

@はい。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

@はい。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

@今は、絶対に北アイルランド。ようやく平和モードになったので、ぜひ。手はじめにベルファストから。デリーもかわいい町です。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

@メイヨーにあるセント・パトリックが登ったとされる聖なる山のてっぺんで行われる結婚式に参列したことと、南西部ケリーにあるケンメアからキンセールまでヨットでセーリングしたこと。思い出は数限りなくあるけれど、このふたつは、アクティヴィティに縁遠い私にとっては強烈な体験でしたし、出会った場面もすべて別世界でした。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

@カラ(Curragh)の平原と、相棒のマーク(笑)。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

@くらーくて、さむーくて、人々はみな何かに耐えているような。実際は、冬の暗さも、どんよりではなく雲の奥に光を感じさせるものだし、寒さも身のひきしまる心地よいものだし、人々は生命力にあふれて前向きだと感じました。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

@キルデア・バッジといって、カウンティ・キルデア内にある3ヶ所の競馬場の会員証明を持ってます。毎年更新しますが、このバッジが複数になってきた。地元の競馬ファンは、何十個と双眼鏡にぶらさげています。まだ及ばないけど、もう”いちげんさん”じゃないもんね、と、ちょっといばれます。

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

@何度か。今、いちばん気になるエリアです。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

@はい!

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

@はい!

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

@あらためて、U2。そして、W.B.イエイツの弟で画家のJ.B.イエイツ。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

@まだ参加したことはないです(日本の関係者のみなさん、ごめんなさい)。
いつもTVでハイライトを観るくらいでしたが、去年初めて地元ニューブリッジのパレードを見ました。ローカルで面白かった。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

@いつも必ず買うのは、バリーズのリーフ・ティ。ゴールド・レーベルか、茶色いパッケージのクラシック・ブレンドが好み。夏は品質維持がむずかしいのでパスしますが、オブライエンズのチョコレートもおみやげの定番です。あと、喜ばれるのは、ブラウンブレッドの素。水をまぜるだけで簡単につくれます。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

@チップス!空港に着いた瞬間に、チップス屋に直行するくらい好き。
おいしいものはいっぱいあるので、書き始めるときりがなくなっちゃいます。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

@いっぱいあるけど、今しいてあげるのなら、カラにあるロンビル・ハウス。家に帰ってきたみたいな気がするので。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

@ギネス。これを飲まなければ始まらないって感じですね。
夏場はエールが好きです。意外においてない店もあるのですが、”キルケニー”は大好きです。東京でもキルケニーは、どこで飲んでもおいしいです。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

@95年ダブリンのポイントシアターで、初公演の初日を観たのが自慢です。
(って、誘っていただいて、たまたま観に行ったのですけども)

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

@あります。やはり、アイルランドを理解する上で絶対に必要なことですから。
アイルランドに行こうと決めた時点で、少しずつ学ぶよう心がけました。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

@フィドルは弾けたら、かっこいいだろうなーと思います。楽器はせめてひとつ下手でもいいから演奏できると、きっと楽しいだろうなと思います。やりたいことが多すぎるので、なかなか手は出ませんけども。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

@本ができたとき。あの国に出会えたことで、ずっとやりたかった仕事も実現しましたから。そして、すてきな人たちと巡りあったとき。それは現地でも日本でも。アイルランドという共通のテーマで出会う機会が多いので、あの国に行くことがなかったら今の人間関係はなかったかもと思うと、アイルランドを好きでいてよかったと実感します。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。

■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

@とっても、おつきあいしやすい。人なつこいけど、適度にシャイで。そのバランスが好きです。人情家なのも気にいっています。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

@もう実家みたいになっているので、ダブリンのガータン・ハウス。「B&B紀行」で紹介した、アンジェラのとこです。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

@食べものが、いかにおいしいかという話をじっくりすると、たいてい「行ってみたーい」と言われます。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

@クラッダ・リング。ターコイズが入った珍しいもので、プレゼントだし(!)

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

@家の中でですけど、お皿やカップを床に置くのは今ひとつ気に入らないなー。けっこうみんな、気軽にお皿を足元とかに置くのよねー。電車の中で、向かい合わせの席に靴はいた足のっけるのも許しがたい。これは”座席は足のためではありません”って表示があったりするので、アイルランドでもマナー違反らしいですけど、みんなしてるんだなー。あとね、お菓子の包み紙を平気でポイっと捨てるのも、びっくり。風の強い国なので、すぐ飛んでいっちゃうからついた習慣なんでしょうね。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

@ナイショ。いずれ本に書いたりしていくので、待っててください。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

@やはりイギリスの影響を大きく受けていると感じます。言葉のアクセントもちがうし、ファッションセンスもちがうし。でも、人柄のよさは変わりません。ようやく、その”ちがい”を楽しめる時代になったことは喜ばしいですね。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

@はい。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

@20~30人くらいかしら。少ない?

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

@あんちょこがあって、すぐ調べられちゃうので、ノーコメント。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

@ないない。したくない。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

@挑戦してみたいのはジビエ系。自分で釣った魚を料理するのも夢ですね。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

@ほんとうのギネスは、アイルランドでしか味わえませんものね。そりゃあ、おいしいわー!問題のあるパブやバーマンの注ぐギネスで、おいしくないってことはありますけど、おおむね良好です。ギネス派です。でもコークに行ったら、マーフィーズやビーミッシュを飲みます。地元のものを飲むのが、いちばんですから。ちなみにキルケニー周辺ではスミディックス(エールですが)がすんごく、おいしい。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

@アイルランドから見るイングランドは、いいところも悪いところも両方見えるのが興味深いですね。いい意味で、となりのライバルという立場においといた方が楽しみが多いかも。サッカーや競馬など、闘い甲斐も、観戦のし甲斐も増えるから。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

@父へのみやげにティンホイッスルを買ったことがあります。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

@無理、無理。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

@アイリッシュ化は進んでいると思います。すぐパブに行こうとするとこ。ま、いっかと切り替えが早いとこ。雨でも傘をささないとこ。靴に泥がついてても気にならないところ。電車を待つのが苦にならないとこ。知らない人とでもすぐに立ち話をしちゃうこと。時計を持たないで出かけること。じゃがいも料理をご飯のおかずにすると違和感を覚えること(ご飯のおかずが、パンという感じ)。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

@それしか、ないでしょう。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

@絶対にジョッキー!(運動神経がよかったらの話ですが)あの国で馬に乗る仕事ほどエキサイティングなことは他に見当たりません。パブのオーナーもいいな。小さくて常連しか来ない、ひなびたパブの女主人。現実的には、たぶんアイルランド的な母親になって、こども4、5人育てながら、学校で教師というのが濃厚な路線。あるいは田舎で絵を描いているかもしれない。それがいちばん、ありそうなことだなー。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

@理想郷です。

【コメント】楽しかったです! あらためて、自分とアイルランドの関わりを考える機会になりました。ありがとう。(松井ゆみ子)
[PR]

by shijou | 2006-03-11 04:30 | 【回答版】50の質問