アイルランド好きへ50の質問


アイルランドがとにかく大好き! そんな人への50の質問!
by shijou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
bike carrier
from bike carrier
mazda miata ..
from mazda miata ha..
national car..
from national car r..
spill the wi..
from spill the wine..
libro de cos..
from libro de cosqu..
flavor of love
from flavor of love
elections
from elections
forming conc..
from forming concre..
easy video c..
from easy video con..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「ちんさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?
   2000年の夏、ダブリンに行くことになったことがきっかけだったかな。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)
   ダブリン、ウィックロウ、アスローン、リムリック、エニス、スライゴ、ゴールウェイ、ドゥリーン、シャノン、バレン高原などなど

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?
   大学受験を地理で受験したところもありましたので、知っていましたよ。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?
   結構無反応。というか、あまりイメージできないようですね。IRAくらいしか聞いたことがない人もいるみたいです。でも、最近のアイリッシュパブの広がりによって、多少、イメージを持つ方も増えてきました。妖精が好きな人もいるようですし、荒川静香のオリンピックのエキシビジョンか何かで流れた曲がアイルランドの歌だと言っている人もいました。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?
   パブも含めた公共の場所全面禁煙。
    アイルランドを含めた17カ国が、日本の調査捕鯨に対して抗議。などなど。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?
   ゆるゆるなところ。とにかく、ゆるい。
    みんな酒飲み。
    ギネスがうまい。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)
   一応、ありますよ。Dunny Boyなんかは、世界中で有名ですよね。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?
   なんだろうね。靴を脱ぐことなんかを教えたら、びっくりしていましたよ。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?
   ベタだけど、映画のThe Commitments。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)
   エアリンガスのチャーター便を羽田ダブリンの直行で飛ばして、ゆったりとアイルランドで飲むなど。


■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?
   Dublin

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?
   ゲール語。アイルランドにはじめていったときの興味は、ゲール語だったんです。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)
   クリフ・オブ・モハー、ダブリン城、イニシュモア

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)
   2001年に、ミラノ(イタリア)からダブリン経由でゴールウェイに牡蠣を食べに行ったとき、あの911のアイルランド国民大追悼日にあたり、アイルランド中のすべての商店が閉まっていたこと。人がいない真昼のゴールウェイの中心部は、普段が人であふれているところなので、とても異様な雰囲気だった。あの日は、ご飯を食べるところにも困って、B&Bのお母さんが、特別にサパーを用意しいてくれた。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?
   緑。ドルイド。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。
   行く前は、IRAとThe Corrs以外、まったくイメージ出来なかった。
    行った後は、ゆるゆるな雰囲気に、すっかりやられてしまった。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。
   ティンホイッスルを持っています。もちろん、演奏も出来ますよ。

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)
   ベルファストには、何度か企画はあったのだけど、結局行きませんでした。いずれは、必ずいくと思います。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?
   もちろん。簡単ですから。

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?
   かけますよ。

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?
   誰かなぁ。CD持ってるのは、U2、The Corrs、The Cramberries、その他。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?
   数年前に、表参道を歩きました。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?
   なんだろう。わかんない。栓抜きつきのライターは使えるよ。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?
   コルキャノン(ケール入りのマッシュポテト)、牛肉とギネスのパイ、アイリッシュシチュー、ブラックプディング、ロースティッド・ラムチョップ、生牡蠣などなど多数。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)
   ダブリンのGreat George's Street沿いで、Fade Streetと交差するあたりにあるパブ。名前は忘れちゃったけれど、静かで、ギネスの管理が上手。あとは、ブラックロック駅近くのパブも好き。日本では、八王子のゴールウェイには行きます。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?
   やっぱりGuinness、Jameson。暑いときは、シャンディーやサイダーを一気飲みしちゃうこともあるけどね。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?
   ある。日本で見た。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)
   ケルトの宗教観には、特に関心があります。アニミズムの発生根源というか、自然への畏怖。日本の神道との共通点も多いように思われ、大変興味があります。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)
   ティン・ホイッスル以外は、シーケンサーで音出しちゃってるから、やったことはないです。ティン・ホイッスルは、ゴールウェイの店で買いました。夕暮れのケネディーパークで、ひとりで練習しました。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?
   うまいギネスを飲めたときは、文句なしに思った。あと、美味しい生牡蠣に出会ったとき。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?
    かなりゆるい。いい加減。でも、人がいい。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)
    ゴールウェイのCoolavalla。おばさんが、本当に親切。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?
    まずは、GuinnessかKilkennyを飲んでもらう。それでもだめなら、連れて行って、ゴールウェイあたりで天然ものの生牡蠣や舌平目のムニエルを食べてもらう。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?
    Tシャツ。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?
    DARTの運転間隔がまちまち。バスが時間通りに絶対来ない。というか、人も時間通りに来ない。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。
    実は、アイルランドでは、法的には離婚が認められない。中絶も禁止。しかし、アイルランド沖のアイルランド領海をでたところに中絶用の船を置いて、そのなかでひそかに中絶している女性が後をたたない。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)
    映画のIn The Name Of Fatherのせいで、怖いところだと思っていた。でも、本当は違うらしいですね。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?
    何となくは描けますよ。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?
    ジェームス・ジョイス、イエーツ、サミュエル・ベケット、ロディ・ドエルなどなどかなりの数知っていますし、読んでます。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。
    Douglas Hyde、Seán T. O'Kelly、Eamon de Valera、Erskine Hamilton Childers、Cearbhall Ó Dálaigh、Patrick Hillery、Mary Robinson、Mary McAleese。これで、アイルランド共和国史上全員。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?
    ない。してもいいかもね。特に西部方面では。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)
    よく作った。チャンプやラム料理は、よく作ったよ。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)
    少し焦げた様な香りと芳醇なうまみ。クリーミーでフルーティーな泡。なかなかうまいです。マフィーズもうまいとは思いますが、やはり、ギネスが好きです。現在、日本においてギネスはサッポロが代理店になって販売されていますが、昔、スタウトを作ろうとしてアイルランドに行ったサッポロの社長は、ギネスを飲んで、その完成された味に感銘し、自分で作ることをあきらめ、代理店になったという逸話もあります。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?
    イギリスに限らず、大国は好きではないですね。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)
    さっきも言ったとおり、ティン・ホイッスル。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)
    すこーし分かるけど、英語が通じてしまうもので、甘えてしまいます。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?
    なんとかして、言い訳してでも酒を飲む。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)
    そのときになってみないと分からない。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)
    パブで、酒飲んでる。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?
    不思議な縁で出会ってしまった、楽しい研究対象&酒がうまいところ。
[PR]

by shijou | 2006-05-14 20:17 | 【回答版】50の質問
<< 【回答版】アイルランド好きへ5... 【回答版】アイルランド好きへ5... >>