アイルランド好きへ50の質問


アイルランドがとにかく大好き! そんな人への50の質問!
by shijou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
bike carrier
from bike carrier
mazda miata ..
from mazda miata ha..
national car..
from national car r..
spill the wi..
from spill the wine..
libro de cos..
from libro de cosqu..
flavor of love
from flavor of love
elections
from elections
forming conc..
from forming concre..
easy video c..
from easy video con..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「RX8-Loveさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?
 高校時代に映画を見て。映画好きが高じて、マイケル・コリンズという映画に
巡り合ったのがきっかけです。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)
 まるまる1ヶ月間、行きたいところを事前にチェックしたところは殆ど
回りました。ダブリンに始まって、スライゴ、アスローン、ゴールウェイ、コング、
ヘッドフォード、イニシュモア島、リムリック、キラーニー、ディングル、コーク、
ブラーニー等、他にも回ったけれど、書ききれない。

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?
 知っていました。世界史と世界地理には強かったので。
今は全然ですけど(笑)

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?
 アイルランドを旅したことを話すと、興味は示してくれますが、「あの温泉の
ある国やろ?」とアイスランドと間違えられることが悔しいです。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?
 St.パトリック・デーが日本でもあったこと。
参加はできなかったですけど、近い将来参加できればなと思います。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?
 音楽や文学、歴史など色々とある中で、行ってみて分かったことは、
アイルランドの自然が素晴らしいということでした。
お気に入りの場所は、レディー・ビューです。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)
 あいにくアイリッシュミュージックをまともに聴いたことはないです。
ウェストライフ(確かアイルランド出身のはず・・・)やエンヤは多少聞くのですが。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?
 難しいですね~・・・。
アイルランドを旅した時に、身近に持っていたのがお箸(時々使ってました。)
なので、こういうものを使って食べるんだよっていうのはどうでしょう?
実際に教えたことはないですけど。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?
 映画なら「マイケル・コリンズ」が好きです。
書籍は「アイルランド独立運動史」です。
マイケル・コリンズが好きで、そこからアイルランドへの関心が沸いたので。
アイルランドで買った本もあるんですけど、英語が弱いので、オブジェとして
家の本棚に飾ってます(笑)

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)
 もう一度、アイルランドに行きます。
今度は北アイルランドにも入ってみたいですね。
際限なく使えるなら、まずは1年くらいアイルランドにいたいです。

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?
 ダブリンです。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?
 ゲール語です。
旅した時に、確かディングルの辺りだったかで出会いました。
B&B探しをしていると、一軒のB&Bの主人がゲール語しか
使えなかったので、苦労しました。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)
 色々とある中で、イニシュモア島とキラーニー国立公園は忘れられないです。
あとは、グレンダーロッホの遺跡群もさることながら、山や湖といった景色が
最高に美しかった。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)
 アイルランドへ行けたこと、それ自体が良い思い出だけれど、アイルランドで
日本人の同年代の男性や女性と知り合えたこと。
今は、連絡を取り合う中ではないけれど、2年くらいは続いたから。
あとは、帰る1日前に雪が降ったことかな。
それは、イニシュモア島のB&Bの女主人と話した時に、雪が余り降らない
ということを聞いていたこともあってだと思う。
おかげで飛行機が遅れて、オランダの空港で立ち往生して、英語がペラペラの
日本人女性3人組に助けられ、香港経由で半日ほど帰りが遅れたけれど。
 少し嫌だなと思ったのは、横断歩道の無さかな。
旅の途中で2、3度軽く車に当たられたから。左折の車には要注意と思った(笑)

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?
 行く前は、ビールと答えたと思うけれど、行ってからは自然の美しさ。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。
 海外旅行も一人旅も初めてだったので、そういう部分もあって、
怖い国なのかなと思っていたけれど、行った後には、できるなら何度でも
行きたいと思う暖かい国という印象を受けた。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。
 美術館に行った時に買った安い絵がまだ部屋に飾ってある。
冬に使うものだと、Irelandと書かれたニット帽。
あとは、帰り際に買った緑の帽子で、W杯などでアイルランドのサポーターがかぶったりしている大きな帽子。

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)
 残念ながら、行ってない・・・。
行きたいな~と思って日程の都合上、行けなかったのが、ジャイアント・
コーズウェイなので、また行くことがあれば、行ってみたい。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?
 描けます。左から緑、白、オレンジです。

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?
 絵が下手なので・・・。でも書けるはずです。
一応、シャムロックのキーホルダーも買いましたし(笑)

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?
 ハマっていたのがウェストライフとエンヤ。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?
 ありません。
日本でもあるようなので、近い将来参加できたらと思ってます。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?
 もし恋人・奥さんがいるなら、クラダ・リングはどうでしょう。
あとは、アラン・セーターは冬には重宝しますよ。とても暖かいから。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?
 これっていうのは特に無いですけど、B&Bで食べた朝食の
ボリュームが大好きでした。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)
 あまり行かないです。できれば、京都とか滋賀とかでアイリッシュPUB
と言われるところがあれば、教えてほしいです。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?
 ギネスですね。エールも美味しいとは聞くんですけど。
これ以外、他の種類を飲んでいないので・・・。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?
 観ました。が、ビデオです(苦笑)
アイルランドのあるCDショップで手に入れたと記憶してます。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)
 ケルティック・ハイクロスを現地で見たときには、感動しました。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)
 ありません。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?
 アイルランドに行った時に、自分が感動できるロケーションが
多かったことです。恐らく思い描いていたイメージ通りの国だった
からなのだと思います。
また、滞在中、安心感のようなものが身体の中に芽生えたことがあ
って、「あぁ、好きなんだ」と思えたことが、アイルランドを好きに
なってよかったことなのかなとも思います。

※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?
 とても温厚な感じ、また、親切な人が多いという印象があります。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)
 今も覚えているのが、イニシュモア島のB&B。
最近の地球の歩き方に載っているかは分からないけれど、当時は
載っていなかったところで、Ti Eithneという名前のB&Bでした。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?
 ことあるごとに思い出話を聞かせていますが、こればかりは
難しいですねぇ。
ビール好きとウィスキー好きには、飲ませてアピールするべき
なのか迷うところですが・・・。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?
 冬限定では、アイルランドで買ったシャムロックのマーク入りの
ニット帽。昔つけていたのが、ゴールウェイで買ったクラダ・リング。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?
 今思えばですけど、ぼったくられたB&Bには文句言いたいですけど(笑)
それもいいB&Bばかり回った挙句のことだったので、そのB&B
のみ対象ですけど。
あとは、ゲール語が盛んな土地に行くと、旅行者は厳しいかなって
ことくらいですかね。
それ以外は、思い当たらないですね。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。
 うわ~、難しいな・・・。
じゃあ、感じたことなんですけど、都会よりもちょっぴり田舎の女性の
方が、また、成人女性よりも大学生や高校生を中心とした学生の方が
美人であるということでどうでしょう。
あと、5年前なんで恐縮なんですけど、スライゴのあたりには、
当時5人しか日本人が住んでいなかったということ。
(現地のその5人のうちの1人と偶然話しをして知った情報です)
本当につまらない情報ですが・・・(^^;)

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)
 北アイルランド問題が多少イメージとしてある。
まぁそれもイギリスの統治の結果というところがあるので、
なんとも言えないですが。
簡単に言うなら、プロテスタントとカトリックの衝突する地域
というイメージくらいですね。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?
 微妙に描けないかも・・・。
描くときには、葡萄の形をベースに描きますが。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?
 イエーツ、ジョイス、スウィフト、ブラム・ストーカーといった
作家の名前だけは押さえてます。
作品は読んだりしてませんが、イエーツは確か絵を描いていた
はずでしたよね?アイルランドの美術館に入った時、確か彼の
絵を見たように記憶してますが。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。
 デ・ヴァレラは初代大統領でしたよね。
それ以外となると、最近全くアイルランドの政治の勉強を
してないので分かりません。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?
 2回しました。
一度はコングに行って、帰りのバスがなかったので、
音楽の先生をしているという方に、ゴールウェイまで乗せてもらいました。
もう一度は、日本にも来たことがあるという現地のIBMで
働く方でした。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)
 作ったことはありません。
B&Bで摂った朝食をいつか再現したいとは思います。
ボリューム多くて、食べるのが大変かもしれないけれど。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)
 ビールを飲めないというより、学生時代飲みすぎて、ビールが
飲めなくなったんですけど、ギネスビールは飲んだことがあります。
これは美味しかったです。記憶によれば、苦味がそんなになく、
むしろ甘みを感じたように思います。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?
 アイルランドが統一されない原因を作った国だと思います。
スコットランド人を入植させたことによって、北アイルランド
問題がややこしくなったと思います。
多くの紛争や戦争には必ず付きまとう、悲劇の一つを作った
のだと思います。
特にヨーロッパは、宗教的な側面から悲劇の連鎖が続きやすい
土壌にあると思いますから。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)
 ありません。楽器は今のところ買いたいものはないですね。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)
 出来ません。
行った時に英語なのかとずっと聞き続けていたら、
ゲール語だったということがありました。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?
 シャイで人見知りなんだけど、一つ壁が取り外れれば、
陽気なところかな。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)
 むしろ想像したいですね。
自分が「英語が出来れば」という前提に立ってますけどね(笑)

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)
 イニシュモア島やキラーニーなどの比較的田舎の方で、
B&Bを経営しながら、のんびりと暮らしていたい。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?
 前世でいたんじゃないかと思うほど、親しみを感じる。
1ケ月ほどしかいなかったけれど、自然の美しさに魅了されて、
第二の故郷ですと言いたいくらいに大好きな国。
再び行ける運命であることを願うばかりです。
[PR]

by shijou | 2006-05-14 20:15 | 【回答版】50の質問
<< 【回答版】アイルランド好きへ5... 【回答版】アイルランド好きへ5... >>