人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイルランド好きへ50の質問


アイルランドがとにかく大好き! そんな人への50の質問!
by shijou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「シューさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

 昔から興味のある国ではありましたが、はっきりとは覚えてません。みんなが行く国には興味ないです。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

 ドロヘダ生活が長いですが、初めての滞在先はロスコモンで、シャノン川の畔に住んでました。
 アスローン、ゴルウェイ、キャリックオンシャノン、スライゴー、ドゥーラン、ダブリン、ダンドーク、キルデア、ミドルトン、コーク、ベルファスト などに行ったことがあります。

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

 もちろんです。地理は得意中の得意ですから。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

 大学の友達はだいたいアイルランドのことを知っていましたが、家族と親戚に説明するのが大変でした。

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース話題などはなんですか?

 新聞に載るあらゆること、興味は尽きません。特に、ルアスの延長案(途中でトリニティカレッジのキャンパス内を突っ切るプラン)とダブリン~英国ホーリーヘッドの海底トンネル構想です。

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

 とにかく素朴です。時間を気にしなくていいとこ。みんな「Irish Best!」の誇り?を持っていること。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

 イーリアンパイプの音色は好きですね。ティンホイッスルで「ふるさと」が吹けるようになりました。モリーマローンも歌えます。 アイリッシュロックと言えばU2が日本人のスタンダードなんですが、ロッカーの従兄と高校の美術の先生にTHIN LIZZYを教えてもらってからはTHIN LIZZYのファンです。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

 ハイテク、ワビサビ、ハラキリ。

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

 いっぱいあるけど、やっぱり「アンジェラの灰」ですね。「ファーザーテッド」もはまります。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)
 
 ベルファストでもう一回タイタニックを造船して、航海に出る。もちろん途中で船の先端に立ち、お約束のタイタニックごっこもかねる。 氷山が恐いのでアフリカ回りで日本に向かう。横浜山下公園の氷川丸の横に停泊!

※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

 もちろん、ダブリンです。ゲール語ではボァリエアークリアです。漢字では都柏林です。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

 ゲールゲです。最近のアイリッシュリバイバルでゲール語環境の学校が増えてます。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

 アラン島とブラーニーキャッスルと ギネスストアハウス!自然史博物館の色の無いパンダも。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

 最初に降り立った空港がノック空港(日本人でこの空港を使った人はいないんじゃないかw)でいきなりカントリーサイドの風景からスタート、はじめて会ったホストファミリーの娘とテスコに買い物に行き、マニュアル車なのに携帯で電話しながら、リンゴをかじりつつ、すごいスピードで運転するホストマザーに連れられて、これまた知らない人の家のパーティーに寄ってから、見渡す限りが庭だと言う滞在先に着いたこと。到着から3時間以内の出来事です。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

 Feck off !

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

  緑が豊かで、人々が親切。 これはカントリーサイドでは正解! 
  英語を話してくれる。 英語らしい言語を話しています(笑)
 
【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

 ローカル紙だけど、4回新聞に載ったことがある。すっげー貴重であると信じている小泉八雲の100年前の本をゲットしたこと。

【Q.18】北アイルランド(ノーザンアイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

 ベルファストとジャイアンツコーズウェイ方面にいったことがあります。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

 左から緑、白、オレンジです。 逆にすると、コートジボワールの国旗になってしまうので注意!

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

 どんな画材でも描けます!

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

 THIN LIZZY!!!!! しびれます。 U2やRory Gallagherも好きです。

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

 ついこの間本場を体験しました! 2年前は横浜元町のパレードを見学しました。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

 NEVER FORGET YOU ARE IRISH! って書いてある車の窓に飾るアクセサリー。なんか意味深で。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

 ジャガイモ、スタウト、サイダー、ミルク。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

 比較的静かで空いてるし安いダブリンのカーマと、AKA。アスローンにある国内最古のパブ、ショーンズバーです。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

 BULMERS! McCORMICK'Sというアイリッシュクリームもベイリーズよりはるかに安くて濃厚でうまいです。

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

 この夏観ました!素晴らしかったです。ダブリンのゲイェティーシアター(Gaiety Theatre)です。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

 あります。ケルトの神話は知れば知るほどおもしろいです。日本のおとぎ話にすごく似てます。はるか昔に交流があったのでないのかと信じたいくらいです。ケルトデザインも好きです。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

 ティンホイッスルを暇なとき吹いてます。同じ穴を押さえ、吹き方で音階を変えるのが至難の技です。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

 国籍を問わずいろいろな人に出会えること。


※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

 優しいですね。都会と田舎ではかなりかわってきますが、基本は適当です。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

 B&Bはゴルウェイで泊まった謎の一件だけで基本はホステルです。ダブリンのグローブトロッターズはホステルながらフルアイリッシュブレックファーストがつくのでお奨めです。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

 飲んだくれることができる。 あまりアピールしたくないです。このまま日本人にとってマイナーな国でいて欲しいです。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

 空気 現地の人に道を聞かれるほど。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

 物事にも限界があるってことを知ってほしいです(笑)。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

 ジェームスボンド役で有名なピアースブロスナンはアイルランドの片田舎出身だってこと。
 
【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

 恐いくらい静かです。パトカーなのか、装甲車なのか分かりません。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

 テディベアの形です。北アイルランドだけ違う色で書かれることが多いです。のでアイリッシュのこんなジョーク話があります
 「小学校時代アイルランドの地図を描くとき、北をいつも青い線で囲っていた、だから12歳になるまで北アイルランドは島だと思ってたんだ。」

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

 WBイェイツ、オスカーワイルド、ジェイムスジョイス、ジョナサンスイフト、
サミュエルベケット、シェイマスヒーニー、ブラムストーカー、フランクマコート、ロディドイル、小泉八雲

 まだ知ってるはず。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

 初代のダグラスハイド 3代目のイーモンデバレラと 初代女性大統領のメアリーロビンソンと現在のメアリーマッカリースを知っています。全部で8人くらいだと思います。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

 ときどきします。する気はなくても車が止まってくれます。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい作りたいと思う料理を教えてください)

 ブラックプディングとホワイトプディングを焼いたことくらいです。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュスタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

 おいしいです。けど、1杯でいいです。ビーミッシュは飲みやすいんじゃないですかね。

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

 主語は誰ですか? アイルランドが主体の映画なんかをみるかぎりヒドイ国だなぁと。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

 ティンホイッスルを買いました。バウロンなんかもお土産にいいですね。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)
  
 ni hea ニハ。 いいえ。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

 難しく考えようとする脳の回路が停止しています。

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

 恐いです。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

 モハーの断崖にバンジージャンプの施設を作り、1ジャンプ35ユーロで大儲け!

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

 ぬるま湯。

by shijou | 2006-05-14 20:13 | 【回答版】50の質問
<< 【回答版】アイルランド好きへ5... 【回答版】アイルランド好きへ5... >>