アイルランド好きへ50の質問


アイルランドがとにかく大好き! そんな人への50の質問!
by shijou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
bike carrier
from bike carrier
mazda miata ..
from mazda miata ha..
national car..
from national car r..
spill the wi..
from spill the wine..
libro de cos..
from libro de cosqu..
flavor of love
from flavor of love
elections
from elections
forming conc..
from forming concre..
easy video c..
from easy video con..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「やすぴーさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)


【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?
  
   いつやったかは忘れたけど、「笑っていいとも」に
   鈴木保奈美が出とって、その時にタモリさんに、
   アイルランドに旅行に行って、すごいいい国やった
   って言いよったんを聞いて、いつか行ってみたい
   って思ったん。


【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)
  
   リムリック、ダブリン、ドネゴール、スライゴー、
   ゴールウェイ、モハー、コネマラ、エニス、ケリー、
   ディングル、キラーニー、キルケニー、ブラーニー、
   コーク、デリー(北アイルランド)
   
   だったと思う。

   
【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

   はい、もちろん!
 

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

   「アイルランドってどこ?」
    質問が多かった。

    あとは、「パンの修行に行くんだろ?」
    って思っとる人もおった。


【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

   IRAの武装解除
   物価の上昇


【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

   人がいい!
   自然がいい!
   国の雰囲気がいい!


【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

   あります。
   リムリックのドーランズパブで生演奏を聞いたんが
   感動的やった。
   聞っきょって落ち着けるとこが、私は好き。


【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

   私は食べる事が好きやから、お箸の使い方を教える
   かな。


【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

   リムリックが舞台の映画で、
   「アンジェラの灰 Angela's Ashes」


【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

    スーパーマック(マクドみたいなハンバーガー屋さん)
    で一番高いセットを食べる。
    Fish & Chipsとソフトクリームの食べ比べをする。


■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

    ダブリン!


【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?
 
    はい、知ってます。
    ゲール語。
  

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

    我が町リムリック
    モハー
    コネマラ

   (やすぴーが行きたいとこをあげてみました☆)


【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

    いろんな人達との出会い。
    これは忘れられへん。


【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?
 
    リムリック
    いも    


【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

    行く前は、緑が多くて人が優しいって聞いとった。
    行った後の印象は、行く前とはあんまり変わらん
    かったよ。


【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

    キーホルダー
    自慢できるかわいいアイルランドのキーホルダーです。


【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

    はい、あります。
    ジャイアンツ・コーズウェイに行きたかって、学校を
    さぼって行ったら、バスの中にリュックを置き忘れて
    ジャイアンツ・コーズウェイには行けんかった。
    リュックは無事戻って来て、ラッキーやったよ。
    バス会社の人の協力にすごく感謝でした。


【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?
 
    たぶん
    どっちが緑でどっちがオレンジかは分からへん。  


【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

    たぶん、書ける。
  

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

    エンヤ


【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

    ダブリンのパレードを友達と見に行った事はある。
    参加した事はないん。

 
【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

    いも
    Chips
    

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

    いも料理


【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

    リムリックの「ドーランズパブ」
    雰囲気がいい。


【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

    お酒の味はよう分からへんけど、ギネスかな。


【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

    観た事ない。
    観てみたいな。


【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

    あんまり興味ない。


【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

    ない。
    太鼓みたいなんをやってみたい。


【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

    ↑思った事ない。
     もともと好きやし、今も変わらず好きやし、
     これからもずーっと好きやから。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

    親切で優しくて、フレンドリーな人が多い。
    その分シャイな人も多い。


【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)
    
    B&Bにはあんまり泊まった事がないけど、みをっぺと
    キョンキョンと一緒にキルケニーに行った時に泊まった
    B&Bはきれいで、朝食もおいしかって、良かった。
    名前は忘れた。
    
    ホステルで良かったとこは北アイルランドのデリーに
    あるホステル。その時うちはバスの中にカバンを置き
    忘れとって、そこのホステルの受付の人が心配してバス
    会社に電話して聞いてくれたん。
    ここのホステルの名前も忘れた。
    

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

    うちは興味を持たせるためにはアピールはせん人。  
    元々興味を持っとる人には、“イモがおいしいよ”
    って言うかな☆


【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

    車のカギをアイルランドで買ったキーホルダーに
    つけとる。


【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

    あるけど、すぐには浮かばへん。
    そういう所も含めて、うちはアイルランドが好き。


【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

    知らん。
    むしろ、教えてほしい。


【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

    雰囲気は違うなぁと思ったけど、言葉で説明するんは
    難しい。
    人の良さはアイルランド共和国も北アイルランドも
    同じくらい良かったよ。


【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

    適当でええんやったら、書けるかな。
    詳しくは書かれへん。
    

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

    知らん。


【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

    メアリー・マッカリースしか知らん。


【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

    ヒッチハイクはした事ないし、したいとも思わへん。


【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

    ある。
    イモ料理


【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNO.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

    お酒は飲まんから、ギネスビールは美味しいと
    思われへん。
    私が思うアイリッシュ・スタウトのNO.1は、ギネス
    かなぁ。
    
    
【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

    何も思わん。
    イギリスはイギリス。アイルランドはアイルランド。
    それぞれの国がいい所を持っとると思う。


【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

    ある。
    自分用に縦笛を買った。


【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

    できん。
    私が知っとるゲール語は、“こんにちは”くらい。


【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

    適当なとこ。
    多少の雨やったら、傘をささんとこ。


【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

    結婚相手がアイリッシュは問題ない。
    自分が好きになった人やから、国籍は関係ない。


【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

    小さい町で、昼はパン屋か服屋の店員で、
    夜はパブで働いてそう。


【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?
  
    アイルランド♪
[PR]

by shijou | 2006-05-14 20:04 | 【回答版】50の質問
<< 【回答版】アイルランド好きへ5... 【回答版】アイルランド好きへ5... >>