アイルランド好きへ50の質問


アイルランドがとにかく大好き! そんな人への50の質問!
by shijou
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
bike carrier
from bike carrier
mazda miata ..
from mazda miata ha..
national car..
from national car r..
spill the wi..
from spill the wine..
libro de cos..
from libro de cosqu..
flavor of love
from flavor of love
elections
from elections
forming conc..
from forming concre..
easy video c..
from easy video con..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【回答版】アイルランド好きへ50の質問「おけいさんの場合」(mixiから転載)

■アイルランド好きなら、誰でも答えてください! ビギナー編(【Q.1】~【Q.10】)

【Q.1】アイルランド好きになったきっかけは? それはいつのことですか?

高校卒業前~大学1年くらい?(今から10年くらい前) 高校でU2に出会い、大学でエンヤに出会い・・・「私の好きな音楽、アイルランドの人多いな??」と気づいてから。

【Q.2】アイルランドのどこへ行ったことがありますか?(行ったことのない人はどこへ行ってみたいですか?)

ダブリン、ゴールウェイ、アラン島、キラーニー、キルケニー、アスローン、バレン高原、スライゴ、コネマラ方面、ドネゴール、エニス 北→ベルファスト、ポートラッシュ、デリー

【Q.3】アイルランドの位置知ってましたか?

興味持ってからちゃんと知った気がする。

【Q.4】アイルランドが好きだ(または、アイルランドに行く!)と言ったとき、あなたの友人の反応は?

「アイルランドって寒い国?」 「危ないところじゃない?」

【Q.5】最近関心を持ったアイルランドに関するニュース・話題などはなんですか?

U2来日!!!(すみません時事ニュースでなくて。)

【Q.6】あなたが思うアイルランドの素晴らしいところは何でしょうか?

人が陽気で親切。「人類皆兄弟」的考えを体現したような人種だと思う。

【Q.7】アイリッシュミュージックに興味はありますか? (きっかけや出会いなども教えてください)また、この楽器(この音色)が好き! 絶対外せない! というものはありますか?(フィドル、ホイッスル、バンジョー、コンサティーナ、バウロン、イーリアンパイプ、アコーディオンなどなど)

一時期アイリッシュ・トラッドばかり聴いている時期があった。エンヤ、クラナド、コアーズ、アルタン等女性ボーカル物は今も時々思い出したように引っ張り出してくる。楽器ではフィドルとイーリアンパイプが好き。

【Q.8】アイリッシュに日本の文化を教えてあげるとしたら、どんなことを教えてあげますか?

折り紙(ベタ)

【Q.9】アイルランドに関する本や映像作品の中で一番のお気に入りは?

古いけど映画の「静かなる男」は好き。あと、「フィオナの海」。

【Q.10】もし「アイルランドに関することなら何にでも使っていいよ」と大金(10万~いくらでもご想像におまかせします)をポンと渡されたら、どんなことに使いますか?(詳細な値段の内訳などではなく、簡単な答えでお願いします。例:全部お酒に費やす。ウォーターフォードグラスを買い占める。都内のPUBを貸切ってパーティするなど)

Howthに別荘が欲しい。


※まだまだ答えられるというアイルランド大好きな方は、インターメディエイト編のご回答をお願いいたします。。

■大好きなんですアイルランド! インターメディエイト編(【Q.11】~【Q.30】)

【Q.11】アイルランドの首都を知っていますか?

ダブリン。

【Q.12】アイルランドの第一公用語は英語ではないことはご存知ですか?

ゲール語。

【Q.13】あなたがオススメするアイルランドの観光地は?(行ったことのない人はどの観光地に行ってみたいですか?)

キラーニー周辺か、バレン高原。

【Q.14】忘れられないアイルランドの思い出は?(良いことも悪いことも)

現地日帰りツアーに参加した時、帰りの集合時間を聞き間違えて置いてきぼりにされた。困っていたらお年寄りの団体が自分達のバスの前の席を空けてダブリン市内まで送ってくれた。みんなの優しさ&帰りの道中バス車内で手拍子しながら歌を歌っていた底抜けの明るい雰囲気に感激。

【Q.15】「アイルランド」と聞いてまず思い浮かぶものは何ですか?

音楽。更に言うとU2。

【Q.16】アイルランドに行く前の印象を(渡愛経験者は行った後の印象もあわせて)教えてください。

行く前は民族紛争の事ばかりが前知識としてあったので、「危険な国」と思っていたし、実際人に話しても「大丈夫なの?」と心配された。実際はそんな歴史背景がある事を忘れるくらい、人が親切で自分が人間であることを幸せに感じる。そして景色もすばらしい場所。雨は多いけど。

【Q.17】アイルランド好きを証明できるものを何か持っている or 何かしていますか? また、自慢のIRISHグッズを教えてください。

クラダーリング&ブレスと「IRELAND」と入った3色マフラーくらい(^^;

【Q.18】北アイルランド(ノーザン・アイルランド)に行ったことはありますか?(行ったことのない人は行ってみたいと思いますか?)

はい。少しだけですが。

【Q.19】アイルランドの国旗を描けますか?

左に緑、真ん中に白、右にオレンジの3色ですよね。
緑はカソリック、オレンジはプロテスタントを意味し、白がその2つの「調和・融合」を表すとどこかで読んだ気が。3色で歴史的背景を包含する深い意味のある国旗。
(あ・・・日本国旗の意味知らないorz)

【Q.20】シャムロックの絵をかけますか?

四葉のクローバーみたいなヤツですよね?まさか書き順アリ?

【Q.21】好きな、アイルランド出身のアーティストは?

U2、エンヤ、クラナド、JJ72、コアーズ、アルタン

【Q.22】St.Patricks dayのパレードを見たこと、または参加したことはありますか?

イギリスのバーミンガムで&この間名古屋で。。。

【Q.23】これがオススメ!のアイルランド土産は?

ケルト柄のステーショナリーグッズとか、ギネスビールのキャラクターグッズはかなりカワイイと思う。

【Q.24】アイルランドの食べ物で好きな物はなんですか?

旅行中はスーパー暮らしでマトモなものを食べたことがありません(ToT)。
次に行く事があれば、ぜひ伝統料理を食べてみたい。

【Q.25】アイルランド(日本のアイリッシュPUBでも可)で好きなPUBはどこですか?(できれば理由もお願いします)

「Auld Dubliners」(ダブリン・テンプルバー)
飲めないからあまりパブに行っていないので詳しくない・・・ココで聴いたセッションが面白かったから。

【Q.26】アイルランドの好きなお酒はなんですか?(お酒が飲めない方は飲んでみたいと思うお酒を教えてください)また、あなたが選ぶアイルランドのお酒No.1を教えてください?

ベイリーズに氷とミルクを入れて飲む。「邪道」ってよく言われた(^^;

【Q.27】リバーダンス(riverdance)を観たことがありますか? 観たことがある人はどこで観ましたか?

2回観た。2000年と2005年、名古屋で。

【Q.28】ケルト系文化に興味はありますか?(きっかけや出会いなども教えてください)

神話の事かな?大学の授業で取っていたけど、殆ど覚えていない(- -;) 今更ながらもっと聞いておけば良かったと思うけど、興味はそこまで強くない。
妖精伝説は信じています。本物の妖精に会ってみたい。

【Q.29】アイリッシュミュージックに影響を受けて何か楽器をはじめたことがありますか? (または何かはじめてみたい楽器はありますか?)

アイリッシュ・ハープは2回くらい弾いてみた事がある・・・けど楽器を持っていないのもあって続かなかった。
フィドルに挑戦してみたい気持ちはある。

【Q.30】アイルランドのことを好きでいてよかった、と思ったことはありましたか?またそれはどんな時ですか?

日韓共催のW杯の時。試合は生では観られなかったけど、パブでアイルランド応援に盛り上がってすごい楽しかった。


※ここまで来たら後には引けない! というアイルランドLOVEな方はアドヴァンス編にご回答ください。


■自他ともに認めるアイルランドLOVEな人々へ! アドヴァンス編(【Q.31】~【Q.50】)

【Q.31】アイルランド人(アイリッシュ)の印象は?

超親切。人懐っこい。陽気。好奇心旺盛。酒飲み。

【Q.32】おすすめのホスピタリティ(人情味)溢れるB&B(ホテル)を教えてください。(またはどんなB&Bに泊まりたいと思いますか?)

エニスの「Kelly's B&B」 
宿の主人が駅まで車で送ってくれた。

【Q.33】友人、知人に興味を持たせるために、どのようにアイルランドをアピールしますか?

やっぱり人の良さ。酒好きにはパブ文化。

【Q.34】普段アイルランドに関する何かを身につけていますか?

いつも身につけてる、という物はない。時々クラダーリング付けるくらい。

【Q.35】アイルランドのここだけは腑に落ちない、気に入らない、ということはありますか?

時間にルーズなところ。

【Q.36】あなたの知っているアイルランドに関するトリビア(コアな情報)を教えてください。

そんなにコアでもないけど・・・。
ダブリン市内でタクシーに乗って一言「ボノ邸へ」と言えば、住所を言わなくてもボノの家の前に着く。

【Q.37】アイルランド共和国と較べて北アイルランドの印象はどうでしたか。(行ったことのない人は北アイルランドにどんな印象を持っていますか?)

ベルファストやデリーなどの都市部は何となく怖いと思った。特にデリー。緊張感が漂っているのを感じたし、カソリック居住区の風刺画は・・・強烈な印象だった。

【Q.38】アイルランドの形(国の形)を描けますか?

描いても全然違うモノになりそう・・・。

【Q.39】アイルランドの有名な作家を何人知ってますか?

イェイツしか出てこない。

【Q.40】あなたが知っているアイルランドの歴代大統領の名前を教えてください。

すみません、分かりません。アイルランド系の歴代アメリカ大統領なら「ケネディ&クリントン」って答えるんですが。。。

【Q.41】アイルランドでヒッチハイクしたことありますか? またはしてみたいと思いますか?

自ら試みた事はない。結果的にそういう感じになった事は2回ほど。

【Q.42】アイルランド料理を作ったことがありますか?何を作りましたか?(またはこれから食べたい・作りたいと思う料理を教えてください)

ない。誰か基本から教えて下さい。

【Q.43】ギネスビールって美味しく感じますか? (飲めない方はどんな味がするかと思いますか?)また、あなたが選ぶアイリッシュ・スタウトのNo.1は何ですか?(ギネス? マーフィーズ? ビーミッシュ? その他?)

最初は「なんちゅー不味い飲み物だ」と思ったけど、不思議とハマる。日本のビールよりは全然飲める。ギネスとマーフィーズくらいしか飲んだ事はナイけど、どっちか選ぶならギネスの方が良い。あ、キルケニーは好きです!!

【Q.44】率直に言って、イギリスのことをどう思ってますか?

イギリスも大好きです。

【Q.45】アイルランドで楽器を購入したことがありますか?(またはアイルランドで楽器を買いたいと思いますか?)

ない。買うならティンホイッスル。

【Q.46】An bhfuil Gaeilge agat? (ァウィりゅグェイりギャガッ?=アイルランド語(ゲール語)が出来ますか?)

全くできません。。。

【Q.47】自分の「アイリッシュっぽい」と思う部分はありますか? それはどんなところですか?

お祭り好きなところ!?

【Q.48】アイリッシュの結婚相手(もしくは彼氏・彼女)を想像できますか?(絶対的にOK!、えぇ~、など)

結婚相手は同じ日本人がいい。

【Q.49】自分がもしアイリッシュだったら、どこで何をしていると思いますか?(またはどんなことをしてみたいですか?)

陶芸家・・・だといいな。

【Q.50】あなたにとってアイルランドとは?

安息の地。
[PR]

by shijou | 2006-03-15 03:22 | 【回答版】50の質問
<< 【回答版】アイルランド好きへ5... 【回答版】アイルランド好きへ5... >>